Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

何を訴えたいのかわからなくちゃ意味がない。から、ブログ名変えてみたよ!という話

ブログの名前を変えてみました。

シンプルに「Shimple.」にしました。

 

 

というのも、「xxx」だと、なんのブログかわかりづらいなー…と思ったから。
響きはめちゃくちゃ好きなんですけどね。可愛くないですか?(完全なる主観)

情報を発信するために必要なもの=「訴求力」



「何を」発信しているのかわからなければ、それってブログの意味が全くないわけで…。

本当に日記帳みたいな使い方をするのであれば、それでもいいと思うんですが。
あくまでわたしが発信したいのは「『シンプリスト』とはなんぞや?」「わたしも『シンプリスト』になれるのかな?(って実験してみたんだけど、どうですか?)」ってことであって。
だからこそ、ブログ名を変える必要があったんですね。

今や誰もが情報発信できる時代

twitterなりインスタなりブログなり、今の時代って誰もが情報発信できる時代ですよね。
だからこそ、より「わかりやすさ」が大事なのかなあ、と色々ブログ運営の方法を考えたりしているうちに思ったわけです。
ブログ運営って言ったって再開してまだ2日じゃねえか!!!!というツッコミはさておき、せっかく諸事情で使える時間も増えたことですし、本格的にちゃんとブログやってみたいな、というのはありました。
つまりはまあ、前はブログやろうっていう気持ちが起こらないほど疲弊してたんですけどね…。

ちなみにわたしは過去にアイドルオタクをしてたことがありまして(シンプリストとかもう考えられない頃ですよ。グッズとかめちゃくちゃありましたよ。同じCDをお小遣いためて3枚とか買ってたんですよ、もっと有益なことに使えよ)、当時はブログ全盛期だったんですね。
まだtwitterとかない時代ですよ!facebookすらないんですよ!
もうほんとネットコンテンツといえばブログ!
2ちゃんなんかが浸透し始めた頃かな?
Youtubeとか、影も形もない時代ですよ。

あの頃は物凄く真面目にブログ運営してましたね。
かれこれ10年以上前なのかな…。

学校から帰ったらすぐにPCの電源つけてブログ書いてましたからね。
暇か!!!という。
実際、暇だったんですけど。友達も少なかったし…。
ネットが全てでしたね…。

でも、その頃を思い出してまた、再チャレンジしてみたいなーと。

少しでもお役に立つ情報が発信できればいいなと思いますね。
色々自分でも「シンプリストとは?」と考えてみたりとかして、実験とかしてみたいです。
目指すは「365日のシンプルライフ」みたいな感じ。
(流石に裸一貫になる勇気はないですけど)




とりあえず、一回ザクッと大きなことをやってみたいんですが、まずその「大きなこと」をやるためのスペースを確保しなきゃいけないので、そこからかな。
実は片付けハウツー本とかも大好きなんで、「こんまり流」でやってみたいと思います!!







どっちも読みましたけど、「こんまり流」めっちゃ捗りますよね。
また読み返して頑張ります。



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中