Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

「シンプリスト」、そのゴールは?わたしがミニマム化にこだわる理由。

ふと、「わたしがシンプリストを目指す上で、ゴールってどこなんだろう?」と考えてみました。

何をもって、シンプリストになれたとするのか?

よくよく考えたら、ただモノを減らしたりするだけがシンプリストじゃないですよね。

そして、モノを減らしたからシンプリストなのか?というと、またなんだか違う気がする。

そのあたりについて、ちょっと色々掘り下げてみました。

 

わたしがモノをミニマル化する理由


わたしがブログを開始した日に書いた記事を読んだら、「今まで生きていた分の埃を取り除いている」と書いてありました。

この考え方は、今でも変わっていないです。

埃というか、過剰な装飾品というか。今の自分は、ゴテゴテしたものがまとわりついている状態だな、と思うんです。

今の時代は非常に便利になったもので、ありとあらゆるモノや情報が、あちらこちらに散らばっています。テレビ、雑誌、インターネット、本、広告。自分が望んで選択している情報もあれば、意図せず入ってくる情報もあります。そういったものに振り回されすぎている自分がいる。そのことに気がついてしまいました。

認めたくはないけれど、今のわたしは「わたし」でなく、周りに作られた「わたしのようなもの」だ。

わたしが「わたし」だと思っていたものは、本当は存在しない。

流行りのものを追いかけて、周りが与えてくれる情報を咀嚼もせず鵜呑みにしてモノを追いかけて、手に入れて。それでも満たされなくて、またフラフラと別のモノを探している。だからいつまでも現状を不満に思っていて、「自分を変える」系の本に救いを求めている。

そう感じて、ゾッとしました。

これは、一度リセットする必要がある。どこかでそう思ったのでしょう。そこで辿り着いたのが、「モノのミニマム化」でした。

わたしにとって、「ミニマリズム」は通過点

ミニマリストミニマリズムに関しては、様々な意見があると思います。肯定、否定、別にどっちでもないという人もいるでしょう。別にそれは良いと思います。色々な人がいて、色々な考え方がある。思考に正しいも正しくない。

ただ、わたしはモノを「ミニマリズム化」して、全て一度リセットしたい。

リセットした先にあるのは、何もない「まっさらなわたし」です。情報もモノもない。ありのまま、と言ってしまうとちょっとクサいんですが(そして頭を過るア◯雪)、でもその状態のわたしが、「最大限に単純化した(=シンプルになった)わたし」が、何を良いと思うのか、何を嫌だと思うのかを知ってみたい。それを軸に、ちゃんと自分の人生を、自分で選択して生きていきたい。

今は情報やモノに装飾されすぎて、本当に自分が感じたことが見えづらくなっている状態です。だから自分で取捨選択ができないし、流されるままに生きている。だってその方がずっと楽だから。誰かの所為にできるから。周りにも自分にも言い訳ができるから。

こう考えてみると、本当にわたしはどうしようもない人間なんだなあ、と、ネガティヴな視点でなく、フラットな視点でそう感じます。

だからわたしは、「モノを最大限に減らしたったぜーーー!!!」ということをやりたいというよりは、自分が自分らしく生きられる状態に持っていくことが目標。それがわたしにとってのシンプリストで、ミニマリズム化はあくまでそこに至るまでの通過点です。

だから、全部シンプル化したあとは、色々自分で選択するようになって、もしかしたら今よりモノに囲まれた暮らしになるかもしれない。でも、それでいいのかなと思うんです。自分が自分に満足さえすれば。

そう考えながら、わたしは今日もせっせとモノを減らす実験をしてみたり、愛用品を点検したりしてみるわけです。

「わたしはこれをどういう理由で選択したの?」「わたしはこれが本当に欲しかったの?」と。

そのためには、なんだってチャレンジあるのみ。

一度リセットしてみなければ、わからないことがある。その知らない世界を見てみたい。そのとき自分が何を思って、どうするのかを知りたい。

まさに、「見たことのない景色、見せてやる」と自分に言いたい気持ちです。

※このめちゃくちゃいいセリフは、アニメ「Free!」の名言です。興味がある方は是非ご覧ください。今の時期にぴったりです。映画も公開中です。京◯ニの回し者ではありません、悪しからず。

そんな単純な好奇心を綴ったブログを見てくださっている方には、本当に感謝しかありません。

日々ブログのアクセスが増えていて、見ていると少なからずリピーターとして足を運んでくださっている方もいるようです。本当に、本当にありがとうございます。

わたしはまだまだひよっこです。アンテナを磨いている最中です。なので、少しでも引っかかったことややってみたことをこうして記録して、自分自身を整理していこうと思っております。

こんなわたしの生き様ですが、少しでも何か皆様のお役に立つことができれば嬉しいです。

さて、また明日からも、わたしはせっせとシンプリストになるために色々やらかしたりしてみます。お付き合い頂けますと幸いです。

思った以上に乱文になってしまいました。お見苦しい部分もあるかと思いますが、お読みいただき、ありがとうございました。



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中