Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

元美容職志望のシンプリストが語る。おすすめシャンプーブランド3選!

こんにちは、しろです。

 

最近は身体関係のケアに注力しよう!と思って色々試しています。

歯のケアに力を入れているのは前回の記事の通り。

 

shr0805.hatenablog.com

 

でも、ほかの部分もちょっとずつ見直したいなーと思い、まずはヘアケアを見直しています。元々ヘアメイク志望で少しの間専門的に学んでいたこともあり、美容関連が一番興味を持って見直しやすかったというのもあるんですけど。まず新しい習慣を取り入れるには、取っ掛かりやすいところから!

 

ちなみにわたしの髪の毛のスペックは、

 

・ショートヘア

・カラーリングをめちゃくちゃしている(かなり明るいです。トーンで言うと13〜14トーン。美容師さん曰く「カラー剤でできる限界まで明るい」とのこと)

・パーマ経験はなし(縮毛矯正経験はあり)

・柔らかくて細い

・天パ

 

というわけで、結構傷みやすい髪質なんですね。

なので、保湿重視のヘアケアを行なっています。

 

さらに重要視する点は、

 

・なるべく余計なものが入っていない(シンプルイズベスト)

・自然のものが取り入れられていると尚可

 

といったところでしょうか。

 

そんなわたしが今のところ気に入っているシャンプーブランドを取り上げてみたいと思います。

 

シンプリスト的おすすめシャンプーブランド3選。

ジョンマスターオーガニック

 

オーガニックシャンプーの代表格とも言えるジョンマスターオーガニック。

サロンでも導入している場所が多いだけあって、かなり実力派のイメージです。

いくつか種類はありますが、わたしが使っているのはこのイブニングプリムローズシャンプーとCNネロリデランブラーの組み合わせ。

イブニングプリムローズシャンプーは、保湿成分がたっぷり入っているため、カラーやパーマで傷んだ髪の毛にも効果的です。

実際、使ってるとかなりサラサラ&潤いのある髪の毛に。まとまり感もあって、変な寝癖がつきづらくなったのも嬉しいところ。(柔らかい毛質の所為で、結構寝てる間に絡んで鳥の巣状態になることもあるんですよね)

カラーリングを繰り返しているのでもっとバサバサしててもおかしくないんですけど、サラサラ感が保てているのはこれのおかげかも。

 

ほかにもジョンマスターオーガニックのシャンプーとトリートメントにはいくつか種類があって、髪質に合わせて選べるようになってます。

 

例えば、スッキリ系が好きな人はこちらのL&Rシャンプー。

 

 先ほどのイブニングプリムローズシャンプーがダメージヘア向けなら、こちらはもう少しダメージが少ない髪の人向け。どちらかといえば頭皮のケアを重点的にしたい!という人好みかも。

 

さらにツヤとコシを与えたいという人は、こちらのトリートメントがおすすめ。

 

 こちらもしっとりめの仕上がりなんですが、CNネロリデランブラーはまとまりと潤い重視なのに比べてハリ感重視なので、やっぱり頭皮ケア重視の人におすすめ。

個人的にはL&Rシャンプーとの組み合わせが好きですね〜。

 

公式サイトでは髪質別にシャンプー&トリートメントを紹介しているので、迷っている人はチャートを見てみるのが1番良いかもしれません。

 

強いてデメリットを言うのであれば、オーガニックシャンプーにありがちなんですけど、シャンプーだけだとちょっと軋みます。トリートメント必須!でも乾かした後のサラサラしっとり感は抜群です。 

あとは価格が高いところかな…でもそれだけの実力は有していると思います。

 

 さらにこちらのアウトバストリートメントを使うとサラサラ感倍増。香りも良くて非常にリラックスできるので、ストレス社会にもおすすめ(?)

 

 SUPERFOODLAB

 

ジョンマスターオーガニックに比べて知名度は低いと思うのですが、こちらもかなりおすすめ。現在使っているのはこちらです。

 

ジョンマスターオーガニックはシャンプーだけだと結構軋むのですが、こちらはオイルシャンプーなだけあって、そういった軋みとは無縁です。(ただしどこまで流していいのかは非常に困る)

仕上がりはジョンマスターオーガニックに比べてしっとり系。なので、よりダメージが強い人で、手触りを改善したい人におすすめです。

 

しかもスーパーフードとついているだけあって、アサイーやココナッツオイル、チアシードスピルリナなど近年話題の成分がわんさか入っています。よくわからんがすごいことだけは確実に伝わってくる。

 

実は以前、別メーカーのオイルシャンプーを使ってニキビがかなりできてしまったので、オイルシャンプーに苦手意識があったのですが、こちらは自然由来の成分も入っている所為か、今のところそういったトラブルは皆無。香りも強くなく、ほのかにジャスミンが香る感じですので、強い匂いが苦手な人でも大丈夫かと。

 

ちなみにこちらのシャンプーも頭皮ケアを重点的できるシリーズがあります。

 

頭皮の痒みやフケが気になる人は、こちらの方が良いかもしれません。

 

公式サイトはこちら。なんかサプリもあるらしい。気になる。

 

haru

 

結論:オーガニックシャンプー、気になってるなら使って損はなし。

おすすめのシャンプーブランドはこんな感じでした。少しでもわたしと髪質が似ている人の参考になればいいなーと思います。髪の毛ってキマらないとめちゃくちゃテンション下がりますからねえ…。今回紹介したシャンプーブランドは、比較的寝癖もつきにくかったり潤ったりする系統が多いので、髪の毛キマる率が多少アップするかと思います〜。
 
特にオーガニックシャンプーは近年注目度が高いですし、ちょっと気になってるという人も多いのでは。個人的には、迷ってるなら是非使ってみるべし!という気持ちです。体に良いことしてる気分も味わえますので!(笑)
 
わたしも今後色々なシャンプーを使ってみたいな〜と思ってますので、また使ったシャンプーが増えたら追記していきたい所存です。
 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中