Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【シンプリスト的持ち物】マウスピース使い始めて4ヶ月くらい経ったので感想を書いてみます。あと歯周りのものを紹介。

こんにちは、しろです。

 

そういえばずっと書こうと思ってたんですけど(書けなかったんですけど)、マウスピースを使い始めて4ヶ月くらい経ってました。ので、改めて記事にしてみます。

 

「持ち物を極力減らそう!」と思いつつも、やはり重要視している点に関しては、どうしても持ち物って増えるんですよね。

わたしの場合はそれが歯なわけで、マウスピースの他にジェットウォッシャー使ったり、電動歯ブラシ使ったり、色々やってます。(後ほどちょっとこれについても書きます)

 

わたしが歯のケアに力を入れているのは以前から書いているので(そしてその経緯がまたクソのようなものでして)、よろしければそちらの記事を参照していただけると非常にありがたいです。

 

shr0805.hatenablog.com

 

ところでマウスピースとはなんぞや?

マウスピースと言っても歯列矯正とかじゃなく、寝るときの歯ぎしりなんかを防ぐやつでして、眠っている間に歯っていうのは結構ギリギリと噛み締めて削っていってしまっているものらしいです。それを予防するために歯にガコッと嵌めるプラスチックのような歯型がマウスピースですね。(ざっくり)専門家じゃないので詳しいことは勘弁な。

 

わたしの場合、噛み締めが妙に強いのと歯が脆いこともあってマウスピースを作ることになりました。ちなみに型を取るのは上だけだよ。

 

マウスピースっていくらくらい?

わたしは歯医者で作ってもらったので保険を適用して作ったのですが、大体5,000円くらいで作れました。調べたところ、やっぱり保険適用で5,000円〜7,000円くらいかかるらしいです。そう考えるとわたしの行った歯医者は比較的良心的ですね。虫歯直すのに11万かかったけど(根に持つ)

 

で、実際使ってどうよ?

初日は正直に言ってしまうと、違和感で寝られませんでした

なんか歯にガッコンついてる!ガッコン!(頭の悪い表現)ってなってましたし、歯が当たるたびにガチガチうるさいし、ケアも面倒だし、なんか良いことあるんかいな…みたいな猜疑心が沸々と湧いて仕方がなかったです。

 

しかし人は慣れるものでして、ギュッと締め付けられるような違和感もそのうち馴染みます。そしてだんだんメリットにも気がついてきます。

 

具体的なメリットは、こんな感じ。

 

朝起きて歯が痛くならない

なんか朝起きるとやたら歯が痛い時があったんですよね。

「なんでだろう?」と思いつつ放置してたんですけど、マウスピースをやり始めて思いつきました。歯を噛み締めとったんや!!!!

特に寝てるときは自分で力をコントロールできないので、通常よりも力が入ってしまうことが多いそうです(通っている歯医者の先生談)

それを防ぐためにもマウスピースは効果的だというわけですね。

謎の痛みが解決した。

 

普段から歯を噛み締めないように注意するようになる

要は歯を労わろうという気持ちになります。

わたしは結構体に力が入る方で、気がつくとガリガリ歯ぎしりしていることが多かったんですが、寝るときにマウスピースをすることによって「そうか、人は歯ぎしりをして歯を摩耗するものなのか…普段も気をつけよう」となります。

その所為かちょっと体の力が抜けるようになりました。

 

肩こりが軽減

これが意外な発見!!!!

一見、歯と肩なんて全然関係ない感じがするじゃないですか。

で、実際に歯をぎゅーっと噛み締めているとわかるんですけど、連動して体のあちこちがぎゅーっと固くなります。肩もです。やってみてください。え、ぎゅーっとならなかった?知りません。わたしはなるんです(強引)

 

とにかく、歯を食いしばっていた頃は謎の肩こりで目覚めることが多かったんですけど、それがなくなった感じがします。

 

とは言え、ずっとPCに張り付く生活をしているので、それ以外で肩こりは発生するんですけど。そういうときは肩甲骨をぐるんぐるん回して対処しています。肩甲骨は大事らしい。(体操教室に通っている母親談)

 

と、ここまでメリットを挙げていきましたが、当然デメリットもあります。

 

ケアが面倒

あくまで物臭なわたし視点なんですが、面倒は面倒。

と言っても、洗浄タブレットを水が入った適当な容器(わたしはどこかのコンビニの景品でもらったマグカップ)にポイして15分ほど放置して洗うだけなので、正直な話「お前がとてつもなく面倒くさがりなだけだろ!!!!!」って話であって、苦じゃない人にとってはデメリットでもなんでもないです。

 

ちなみにわたしが使っているのはこちらです。

 

かかりつけの歯医者で売ってたから買ったんですが、パッケージがおしゃん(古い)なので気に入って使っています。

 

費用がかかる

上記に書いたように、洗浄タブレットを購入することになるので、お金がかかるというのは難点ですね。まあたかだが数百円なのですが。数百円で歯が守られるなら良しという感じで投資しています。

 

定期的にメンテナンスが必要

歯医者にいちいち持って行ってメンテナンスをしてもらう必要があります。ただしそのときのメンテは歯医者の先生が全部やってくれるので、わたしは寝転がって素数を数えながら待つだけです。(別に素数を数える必要はない) 

 

マウスピースを作った結論:割とお得なのでは?

マウスピースを作る際に費用がかかったり慣れるまでそこそこの期間(わたしは3日くらい)かかりますが、結果的には肩こりの軽減や謎の歯の痛みから解放されたので、作って良かったな〜と思っています。少なくとも値段と釣り合うだけの価値はあるかと!

 

もし歯医者から勧められて、作るかどうか迷っている…という人には作ることをおすすめしたいです。

ちなみに市販でも売っているそうですが、わたしは断然プロに作ってもらうことをおすすめします!!!

値段はハネ上がりますが(市販だと1,000円〜2,000円程度で手に入るそう)、定期的にメンテしてもらって自分の歯にぴったり合うように作ってもらえると効果も倍増すると思います。市販のを使ったことがないのであれなんですけど。

 

これと電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー、フロスを駆使して歯のケアを頑張っています。心なしか虫歯は減った感じがします!

 

 特にジェットウォッシャーとデンタルフロスはないと不安。

 

ジェットウォッシャーは歯に詰まった汚れを一気にお掃除してくれる爽快感もありますし、水圧で歯茎が引き締まりました!!!!先日歯茎の検査をしたんですが、前よりもずっと良くなっていると歯医者の先生に言っていただけました。絶対コレのおかげ。

 

デンタルフロスは合うのを探すのに苦労したんですが(びよーんと1本の糸みたいになっているやつは不器用な所為で上手く扱えませんでした)こちらのクリニカのデンタルフロスはしY字型で奥歯にしっかりと入って汚れを掻き出してくれます。強いて言うなら入っている本数が少ない(割高)なのが難点なんですが、そんな難点なんぼのもんじゃいというくらい気に入っていて、もう10個くらいリピしています。これがなくなったら身投げするから(過激派)

画像紹介がてらAmazonのリンク貼ったんですけど、普通にドラックストアでも売っています。300円しないくらい。

 

電動歯ブラシは手で磨くのが苦手なので導入したのですが、歯がツルツルになります。ちょっと音はうるさいですけど、個人的には問題ないかな。(なんならジェットウォッシャーのがうるさい)

 

今後の課題。

わたしはどうやら着色がしやすい歯のようで、コーヒーなんて毎日飲もうもんなら歯があっという間に汚れます…。頑張って歯磨きしてもなかなかうまくいかないので、次回はホワイトニングに焦点をあてたいと思います!できればまた報告したい所存です!

 

と、マウスピースを紹介するはずが長くなってしまいました。少しでも参考になれば嬉しいです!歯は大事だよ!間違っても11万かけないようにしてください。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中