Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【シンプリスト的持ち物】歯は財産。「ジェットウォッシャー」で、もう高い勉強代は払わないぞ。

思わず歯医者でひっくり返りそうになった話をしていいですか?




わたしは猛烈に歯磨きが苦手でした。ド不器用なことはあらゆる記事で触れているんですが、どうやらそれは歯磨きにも現れているようでした。歯医者に行くと「磨ききれてない!」と怒られることもしばしばです。

一応このところは、アドバイスをせっせと実行することによってなんとか合格点がもらえるレベルにまで達してきたのですが、いかんせんその前がひどかったようで。

「歯周ポケットに汚れたまりすぎ!虫歯できまくり!ほら、あっちもこっちも!」

と、かなり大掛かりな治療を進めることになってしまいました。

歯周ポケットの汚れをとるのって、かなり重要らしいですね。歯周病にもつながるんだとか。わたしもやばい歯周病一歩手前だったそうで。

画像は日本臨床歯周学会のサイトよりお借りしました。


画像引用元:http://www.jacp.net
 
 
歯垢や歯石がたまると歯周ポケットの溝にどんどん汚れがたまり、炎症が起き、そのうち歯がグラッグラになるんだろうで…。なにそれこわい。

ちなみに歯周病のチェック項目がこちら。

 

 

  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 歯が長くなったような気がする。
  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

 


出典:http://www.jacp.net


6つ以上当てはまると歯周病が進行しているとのこと。

うーん、4つは当てはまっている気がする。それでも結構進んでるらしいので、こちらはあくまでも目安のようですが。

「このままだと歯全部抜けますよ」と爽やかな表情で吐き捨てる女医さん(美人)。

全部!?!?!?!!?

「あと、ここの虫歯は見えちゃうんで、保険適用外のもので治療したほうが良いですね。11万くらいかかりますね」

11万!?!?!?!?!?

て、テキトーに歯を磨いていたツケが…ここに…!!!!

11万って、MM6のカバン5つ買えるやんけ!!!!!!!

その日はあまりの金額にめまいを起こしながらも、ガリガリと歯を掘り進められて帰ってきました。

そこでなんとか、(今回はもう仕方ないとしても)今後高い勉強代を払わずに済む方法はないか、歯磨きが苦手なわたしでもちゃんと歯を管理できるようにならないかと必死こいてネット検索。見つけたのがこちら。パナソニックのブランド「ドルツ」から出ている「ジェットウォッシャー」です。






歯医者でクリーニングをやってもらうと、容赦なく水をブシャーッとかけられることがありませんか?端的に言うと、それを家でできる機械ですね。

使い方も簡単。青い箱に水を入れ、水流を調節して口の中に突っ込み、歯と歯の間を洗い流していくだけ。

歯の間に詰まって自分で取りづらかった食べカスなんかもこれでキレイに流してくれますし、歯肉が刺激されるのでキュッと引き締まる。よって、歯周病予防にも効果が期待できるというわけです。

まさにわたしのような歯磨き苦手っ子のための商品だ…。


実際使ってみて、最初のうちはとてつもなく痛いしドバドバ血が出るしで、いろんな意味でめまいが起きそうだったんですが、2ヶ月ほど経ってみるといつしかそういうこともなく、刺激も快感に。

いやあ、磨いてるつもりでもほんとボロボロ食べカスって出てくるものですね。

わたしは歯ブラシとこれにプラスして、フロスもやっています。それでようやく合格点がもらえるんですよ…!


シンプルに生きたくても、歯には普段から手間と時間とモノとお金は惜しまずにいるべし。

今回のことで痛感したのでした。(もう11万もかけたくない)



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中