Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

愛用するなら手入れも欠かさず。黒いナイロンリュックのお手入れ方法。

こんにちは、しろです。

愛着を持っているものであれば、大事に大事に使いたい…というのが人情(?)ですよね。

そこで、(我流になってしまうのですが)愛用品のお手入れ方法を紹介します。

今回のターゲットはこちら。

 

 


愛用しているリュックです。黒のナイロン地なんですが、どうにもホコリが付きやすいんですよね。

接近してみるとよくわかります。



我が愛用品ながらきったない…。これではせっかくの愛用品も泣くというもの。そこで取り出したるはこちら。

 
コロコロ。(正式名称は知らん)
 
粘着テープがついてて、ホコリや毛なんかが取れるあいつですね。
 
これは無印で買った携帯用コロコロなんですけど(元々は外出先でスーツのホコリをとるために使ってました)、携帯用なだけあって範囲がちょっと狭いので、次は大きめのを買いたいなと思ってます。これとかおしゃれでいいっすね!
 
 
シンプル好きにはたまらんデザイン…!
 
 
さて、このコロコロでほこりを取っていきます。細かいところまでしっかり取りますよー。
 
取り終わったのがこちらになります。
 
 
 
超キレイになりました。遡って比較してもらえればよくわかると思います。(比較画像を用意すれば良かったですね。すみません)
 
このまま「キレイになりました!ハイおしまい〜」でも良いっちゃ良いんですが、せっかくなのでキレイを少しでも長持ちさせたいもの。そこで登場させるのがこちらです。
 
 
 
静電気防止スプレーこちらは近場のドラッグストアで買ったものですが、以前はエレガードを使用しておりました。こいつをふっかけておくと、ホコリのつき方が少々マシになります。黒いコートなんかも同じようにするとホコリのつき方がマシになりますよー。
 
 

 

思う存分ふっかけます。窓は開けてやったほうが良いです。体内に入るとなんちゃらかんちゃら〜とかもありそうだし、単純に臭いし。


実は裏も意識してなくてもホコリが溜まってます。よく考えれば服と擦れる部分ですし、多少の糸はつくというもの。というわけで、ショルダーの部分含めてコロコロでホコリを取り、静電気スプレーをぶっ放していきます。気持ちは梨汁を出している梨の妖精です。(話題が微妙に古い)

全行程終了。

アフターがこちらです。どどん。

 
 

いかがでしょうか?かなりキレイになったと思います。


最初がこの状態です。左半分あたりに着目してみると、かなりホコリがとれている印象。

普通の衣類用ブラシも持ってるんですが、こういったナイロン生地(要はあまり繊細じゃない素材のもの)は、コロコロでやったほうがキレイにとれますね。静電気スプレーもしつこいくらいかけたので、当分はこのキレイさを維持してくれるはずです。

まめに衣類用ブラシでホコリを落としつつ、たまに(わたしは1週間に1度くらいやってます)ガッツリキレイにすると気持ちが良いですし、ますます愛着が湧いてきます。手入れしてる時間って、好きなものに対して「相棒!」みたいな気持ちが湧いて好きなんですよね。

今回はよく使用しているカバンの手入れについて紹介しましたが、実はアクセサリーや化粧用ブラシの手入れも好きなので、そのうち紹介できたらと思います。(ただし全部自己流

お読みいただきまして、ありがとうございました。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中