Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【暮らしの工夫】気がのらないときは、とにかく歩け!散歩で得られる効果とは。



こんにちは、しろです。

さて。皆様、運動ってしてますか?わたしは今まで全く運動しない生活をしていました。会社員時代は内勤だったので1日中座りっぱなし、今も在宅仕事で1日中座ってることも少なくありません。…でした。

というのも、ここ1週間くらいは「毎日散歩プロジェクト」(はい、お決まりのセンスないネーミング)を実行しているのです!

外に出ないと、淀む。

最近、気分がのらないときはとりあえず外に出るようにしています。在宅仕事なこともあり家にこもりがちなんですが、そうすると部屋の空気も自分自身の気持ちも淀んでくる。おまけに運動不足になる。そして姿勢が良くないタイプのため、どんどん体が歪んでくる。

これじゃいかん!というわけで、面倒なんですが1日1回は外に出て、散歩をするようにしています。

1日1度の散歩!を習慣にしてわかった3つの効果。

①知識が増える

これはこの「散歩」の時間をどう使うか、ということなんですが。

散歩をするときは、だいたいFeBeでオーディオブックを聴きながら歩いています。耳からの学習 って、案外すんなり頭に入ってくる。ラジオなんかもぼんやり聴いてても結構内容が頭に入ってたりしませんか?その現象をより有効活用しよう!というわけですね。
ちなみに1.5倍速くらいで聴いてるんですが、そうなるとなぜか早歩きになるので(速度につられる)、気が付いたら結構な運動になることも。

ちなみに最近聴いたのはこれ。仕事でメンタルやられていたこともあって、かなり励まされました。


 

②単純に気分が良い

外の空気を吸うと、体内の汚れも全部掃除されるような気がするんですよね。新鮮な空気を取り込んで、自分が新しくなる感じ。空気が淀んだ部屋にこもっていると尚更です(笑)深呼吸をしながら歩いていると、生きてるな〜としみじみ感じます。

③自律神経が整う

これは科学的にも証明されている効果ですね。一定のリズムの運動をを5分以上続けると、「やる気」を刺戟するセロトニンの分泌を促せるそうです。確かに、散歩の後は「仕事やろう!」って気になって、それまで進まなかった案件がバリバリ進んだりするようになる。

ストレス社会の現代では、自律神経失調症なんかも話題になりますからね。あまり意識してなかったんですけど、自分の体のバランスを整えるのにも、散歩はするべきなんですねえ。


こんなものでしょうか。あとは散歩の良いところは、とにかくお金がかからないということですねえ…。運動すると、ジムに行く!とかってなりがちなんですが、わざわざ運動しに行くのって、慢性的な運動不足人には絶対続かないんですよね。習慣じゃないから。(経験談)そうなると無駄な出費をすることにもなるし。

その点散歩だったら、ちょっとコンビニ行くついでにぶらっとしてくるか〜って感じで5分くらい余裕で稼げますし、自分の体1つで良いし、いいことづくめ。

ただしこれからは暑くなりますので、熱中症注意!ですね。日差し対策と水分対策は怠らず。

ちょこちょこ散歩で気分をリフレッシュしつつ、気分をアゲアゲ(死語)にしていきたいと思います。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中