Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

常識にとらわれず「やりたいことをやる」と、人生の満足度が上がる。



こんにちは、しろです。

「やりたいことをやる」っていうことは、もしかしたら人生に於いて1番大切なことなんじゃないの?と思っています。

ふと思い出した過去。


このところ、「なんか(自分の感情が)停滞してるな〜」と思ってたんですが、それが「『別にやりたくないこと』をしてるのでは!」(主に仕事とは名ばかりの労働)と思いはじめ、「流動的にふわふわとしながらやりたいことをやろう!そして思っているだけでなく実行しよう!」というスタンスになっています。(とは言え引き受けたことを途中で放り出すのは嫌いなので、全部ガツッとキレイに終わらせたらどうにかして色々縁を切るつもり)

そのスタンスで生きていこう!と思ったのと同時に、過去のことを思い出しました。

わたしが通っていた高校は私学(中高一貫でした)ということもあると思うんですが、かなり個性を尊重した教育を受けさせていた学校(というとかなり耳あたりが良いんですが、実態は自由気ままな獣を放牧している感覚に近かった)でした。

生徒もかなりトリッキーだったんですよね。ある日突然学校に炊飯器とガスコンロと鍋を持ってきて、「食堂にわざわざ行く時間がもったいないし、これで昼飯作ろうぜ!!!!!」(※米とレトルト食品は各自持ち寄り)とか言い出す生徒がいて、しかも実行しちゃうくらい。

さすがにこれは「ロッカーから湯気が出て(一応、公に置いとくのはアレだと思って隠してたんですね…)火事の疑いをかけられる」とか、「炊飯完了の音がうるさい」とか(数学の時間に「ピーッ!」と高らかになる炊飯器というシュールさよ)、「そもそも校内は火器厳禁だからガスコンロでお湯を沸かすのはちょっと…」という理由で禁止になりました。

しかし代わりに(?)「電気ポットの持ち込みだけは可」とかいうわけのわからんルールもできて、簡単にカップ麺を食べたりはできたんですが。(もちろん他クラスの教師から反発が出たんですが、担任が「他のクラスでもヘアアイロンを温めたり携帯の充電したりする生徒がいるんですから、電気ポットくらい良いでしょう。ヘアアイロンも電気ポットも学校の電力を使用しているのは一緒です」とかいう、これまたわけのわからん理論で論破していました。一緒か?w)

自由な発想が人生の幅を広げる。

この出来事のそもそもの発端を辿ると、ある生徒の「食堂行く時間があるならもっと楽しいことやろうぜ!(+「学校で自分たちで飯作るの楽しそうだからやろうぜ!」とかもあると思うんですが)」という想いになるんですが、この「楽しいこと(やりたいこと)をやりたい」という発想こそ、人生にはすごく重要なんじゃないかと(10年くらい経ってから)思いまして。

なんというか、発想の自由さこそ人生を幅広くしてくれるんじゃないか?と気がつかせてくれたんですね。当時のわたしは「またバカなこと言ってんなあ…(笑)」くらいに思ってたんですが、この「バカなこと」ほど、それこそバカにできないんじゃないかなと。

通常の感覚だったら、「は?非常識な」とか思われそうな出来事だし、実際この話をいろんなところですると「バカじゃん」って言われたりすることもあるんですが、そういう常識にとらわれない発想こそ、新しい世界に連れて行ってくれるんじゃないかなと。常識とかも関係ない、ただ「やりたい」から「やる」。そうすると自分の人生の満足感は格段に向上するし、巻き込まれる人も気がついたら楽しくなってるかもしれないし、案外棚ぼたな出来事が起きるかもしれないし。実際、やってる本人は楽しそうだったし、巻き込まれたクラスメイトも面白がってたし、担任からは「電気ポットまでならいいよ」とか許可もらってますからね…(笑)たった1つの自由な発想がいろんなことを連れてきてくれてたんだなあ、と今になって思ったりしました。

狭い枠で生きていたら、予定調和な人生になる。

常識って狭い枠だから、想定内のことしか起こらないんですよね。そんな予定調和な人生ってものすごくつまらないことなのかもなあ、と、過去を振り返っているうちに思うようになりました。そしてこの過去を思い出したらなんだかワクワクしてきて、「よっしゃ!じゃあわたしもいっちょ常識ぶっ壊してなんかやってみっか!」という気持ちになってきました。

今はフリーランスとして仕事をしていて、幸いなことに一箇所に縛られなきゃいけないという規定もないし。どうしても(納期に追われて)仕事をしていると家に閉じこもって仕事しがちなんですが、まずは外に出ていつもと違う場所で仕事をしてみるとか、ちょっとずつ「自分改革」を行っていこうかな〜なんて思ってます。この「自分改革」、結構楽しそうです。自分の新しい価値観を見つけることもできそうだし。

こんなことを考えられるのも、かつてのクラスメイト(と放牧状態だった学校)のおかげですね。感謝感謝!




読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中