Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

本当に「自分のため」に生きてる?考え方もシンプルにしよう!という話

突然ですが、わたし、ずっと勘違いしてました。

 

「本当のコミュニケーション能力」について。


わたしはずっと自分のことを「いい人」だと思っていたわけです。
 
取り敢えず人の悩みは聞くし、
困ってる人がいればなんらかの手助けはするし、
大体のことに対してノーは言わない。
 
実際に、そんなわたしを「いい人だね〜」とか、「優しい人だね〜」と言う声は、まあまあ多かったです。まあまあ、っていうのは、わたしが相対的に関わっている人間が少ないからなんですが(友達少ないし、あと関わるといえば会社の人間だけでしたから)、多分一般論的にもこの条件って普通に「いい人」なんだと思います。
 
でも、ふと思ったわけです。
これって本当に「いい人」なのかな?と。


結論から言うと、これなんですけど。

常にヘラヘラヘラヘラ(エンドレス)してきたわたしは、まあまあ顧客と関係は順調でしたし、上司からも一応「コミュニケーション能力がある人間」ということで、なにかしらの席に引っ張り出されることもありました。
後輩に他人との会話の仕方を教えてやってくれと言われたこともありましたね。ヘラヘラしてただけですけど。

でも、実際そう言われたところで、わたしにはヘラヘラする以外のスキルがなにもなかったわけです。
コミュニケーション能力とかではないです、それは。単純に相手に対して都合の良い人間に成り下がっていただけ。

「こいつならなに言っても大丈夫だろ」「多少無茶ぶりして大丈夫だろ」と思われてただけ。

後輩に教えられることなんてなにもなかったわけです。強いて言うなら、「これをコミュニケーション能力だと思うな」ってことぐらいですかね。

人に振り回されるだけの人生を送ってきてしまったなあ、ということに対して、正直猛烈に後悔しています。


もっとシンプルに、「自分軸」で考えてみない?


そんな中で思ったのは、やっぱり「自分のため」に生きることが必要だと言うこと。

他人のことは度外視して、

・自分は本当はなにを感じているのか?
・自分は本当はどうしたいのか?

をとことん突き詰めないと、人はいつかダメになる。

そうやってうつ病なんかも増えていくわけで。
実際に、電通で亡くなった女性もいるわけです。
報道を見る限りですが、あれもパワハラの要素が多分に含まれていたわけで、「こいつならなに言っても大丈夫だろ」になってたと思います。正直、「なに言っても大丈夫」な人はいません。そんなのいたらロボットです。

そうならないためには、やっぱり「自分軸」で生きる必要がある。

「嫌われる勇気」という本もヒットしましたよね。やっぱり世間もそういうことに気がついてるんだろうなあ…というのを如実に感じました。


価格:1,620円
(2017/5/2 11:23時点)
感想(421件)




今の時代に必要なのは、「たった2つの問いかけ」だけ。

やっぱり今の世の中、「自己」をわかっていないと生きていけないと思います。

そのために必要な問いかけは、くどいようですがたった2つ。

 ・自分は本当はなにを感じているのか?
・自分は本当はどうしたいのか? 

本当にシンプルにこれだけ考えれば、なにかしらの策が見えてくるんじゃないかなと思ってます。

わたしもまだ実践中です。 

せっかくのGWです。まとまった時間をとって、ちょっと考えてみませんか。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中