Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

「1日に1度やったことないことをやろうプロジェクト」始動。



こんにちは、しろです。

ここのところ、モノも(まだ改善の余地はありつつ)だいぶ減らしてきたし、(課題はまだありつつも)「労働」の見直しを進めていたりしているのですが、「何かが足りないなー」とぼんやり思っていました。

shr0805.hatenablog.com

そうだ、やってないこと、やってみよう。


…元ネタより大分ゴロが悪いのは見逃していただきたいのですが(笑)、要は自分に足りないのは「刺激」じゃないのかな?と。しかもどうせならとびきりフレッシュな刺激が欲しい。

そういったものは、過去にやったことがあることを繰り返すのではあまり意味がありません。今まで体験したことがなかったことをやってみることで、漸く世界が広がるのだと思います。狭い枠の中をぐるぐるしてても景色なんて微塵も変わらないのと同じ。

「1日に1度やったことないことをやろうプロジェクト」で世界を広げる。


プロジェクト名長いな!というのはさておき、こういう「自分プロジェクト」的なものを立ち上げてみることでワクワク感も増しますし、取り入れていこうという気にもなるもの。

些細な部分でも、やったことないことをやってみると意外な発見があるかもしれないし、それが思った以上に自分に有益な情報をもたらしてくれるかもしれない。

そうやって日々自分を更新していくことこそ、人生を満喫するコツなのかな、と。

ちなみに今日わたしが取り組んだことは「1日4件のスポットをはしごする」でした。「ちっちゃ!」と思われるかもしれませんが、わたしは基本的に体力がなく1日1つの用事で結構体力を持ってかれるので、割と勇気を出して取り組んだことだったりします。

ちなみに結果は…疲れました(笑)

でも「意外とやろうと思えばやれるもんだな!」と思ったし、結構自分の体力を過小評価してたかも?ということに気がつけたりして。今までは「用事って結構体力持ってかれるから、1日1つで良いよな…あんまり予定をブッキングさせんとこう…」と消極的だったんですが、一見疲れたように思えてもピークを超えるとサクサク動けるようになったりして。「ああ、今まで全然体力ないと思ってたけど、割といろんなところ行けるじゃん!」と小さな自信にもなったし、ペース配分なんかも考えられるようになったし、「じゃあ次はあれとあれをやってみても良いかな?」と次に挑戦することのアイディアが生まれてきたりします。

こうやって小さなことでもちょこちょこ変えていくだけで、世界の見方って大きく変わるもんなんじゃないかなと思って。少しずつですが、やって行こうかと思っています。

今後の「1日1度やったことないことをやろうプロジェクト」は。

まだまだ「殻を破った!」というところまでは行けてないのですが、これから色々やってみたいことは山ほどあります。「朝から遠方に行ってぼんやりと1日海を眺める」とか。あとは「ひたすら1日ブログ書いてみる!」とかもやってみたいですね。

でも1人でやるには限度があることもあるので、そのうち周囲を巻き込んで何かできたらなあと思うのですが…。「労働」をもっともっと見直せば余白もできるし、その隙間に色んな人と会ったり色んな出来事に挑戦する機会を設けてみても良さそう。フリーだから自分のやりよう次第でいくらでも時間の調整が効きますしね。

「1日に1度やったことないことをやろうプロジェクト」で、自分がどのように変わっていくか楽しみです。ブログなりツイッターなりでちょこちょこその様子も出していけたらいいなあ。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中