Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

「労働」より「仕事」に時間を割くと豊かになる。

こんにちは、しろです。
最近、考えるテーマが「お金」から「時間」になってきました。
人生の満足度を上げるのは、お金よりも時間の使い方。
というのも、「いかに人生を面白いものにするか」ということに対して、本質的な部分とお金は密接にはリンクしないと考え始めたからです。
もちろん、お金はあるに越したことはないと思うし、お金があると選択肢が広がるというのもまた事実だし、お金がなければ体験できないこともたくさんあるので、「お金が全く重要じゃない」と言いたいわけではないです。
しかしお金は単なる「手段」であって、本質的に人生の満足度を上げる=ワクワクさせるには、お金の使い方よりも時間の使い方が大切なんじゃないかなと。お金があっても時間がなければ、やりたいことも全くやれませんからね。

「労働」を減らすことが、人生の満足度を上げる。

前回の記事でも少し書きましたが、一般的には混同されがちだけれど、「仕事」と「労働」には明確な差があると思います。

shr0805.hatenablog.com

「労働」は、所謂「自分の時間を他人にあげている」こと。無目的に会社に勤めるとか(この「無目的」という状態がポイント。ここに何か明確な目的があって、その手段として「会社に勤める」という手段を選択しているのならば、それは自分のやりたいことに時間を使っていることとイコールになるので「自分の時間を他人にあげている」ことにはならないのではないかと思う)、時給で働くとか、言われたことをそのままやっている状態。納期設定とかされて、他人に時間をコントロールされている状態は、総じて「労働」なんじゃないかなと。
対して「仕事」は、報酬の有無に関わらず「自分がやりたいと心から思っていることをやっている状態」を指すのではないかな。自分の持っている時間を自分でコントロールしている状態
だから先ほど書いたように、「自分がやりたい」という気持ちさえ持っていれば、個人事業主ではなく会社員でも「仕事」にはなると思う。逆に、いくらフリーの状態だとしても時間の管理を他人に委ねている時点で「労働」になってしまうのではないかな。ちなみにわたしにとってこのブログは「仕事」です。「文章を書くこと」「自分の考えを形にすること」は、わたしのやりたいことの1つでもあるので。
この「労働」を「仕事」に変えていく作業が人生に於いて必要なのではないかなとわたしは思っていて、わたしは少なからず「労働」もしているのが現状なのだけれど、それを今後どう減らしていこうかなというのが今の課題です。この「労働」が減るだけでも、人生の満足度は多少なりとも上がると思う。自分で自分のやりたいようにやって生きていける権利を獲得したことになるので。
しかし、それだけだとただ「時間」を持て余してしまう。実際、わたしは「自分が何に時間を使っているのか?」と把握したくてデイリータイプの手帳を買い求めてみたのですが、生活に必ず必要な時間(食事とか、お風呂に入るとか、睡眠とか)+労働の時間を引いて可視化してみたら、結構時間を確保できることに気がついたんですよね。「余白」部分が多いというか。

「忙しい」は、思い込み。

ずっと自分の現状を「忙しい」「忙しい」と思っていたんですが、それは単純に思い込みでしかないと言うか、単に「労働」に振り回されてそう思い込んでいただけで
捻出しようとすればどうにかなるし、ここから「労働」をなくすようにすれば、もっと余白ができてやりたいことができるようになる。あとはフットワークの軽さだけが問題かな。
今後の人生ではフットワークを軽くしてみようと思っていて、とりあえず閃いたことを1日1つずつでもこなしていきたいと思っています。「面白い!」と思ったら、即動けるように。
そのためにも労働の時間はどんどん減らしていきたいな〜!ありがたいことに「お仕事たくさんありますよ!」と言ってくれるクライアントさんは多いのだけれども、それに対しても「おもしろくねえな」と思ったらきっぱりとノーと言えるくらいの心意気も欲しい。わたしが「おもしろくねえな」と思うことは、わたしにとってはただの労働だし。そしてそんな労働に時間を使っていると、ただただ疲弊して自分の時間を擦り減らすことになって、やりたいと思っていてもすぐ動けるほどの時間がなくなってしまうので。
時間を相手に渡して支配させるのではなく、あくまで「自分軸」でコントロールしていく。そうすれば人生で「やってやったぜ!」みたいな瞬間が増えていくのだと思う。そしてその「やってやったぜ!」の積み重なりが、人生の満足度をあげていって、最終的には「よし!明日死んでも悔いはない!」ということにつながるのではないかなあ、と考えたわけです。
そもそもわたしは社会不適合者だと思っています。(できないわけじゃないけど)愛想笑いはしたくないし、(できないわけじゃないけど)予定に縛られることが非常に苦手です。極端に言えば、朝起きた時の気分で予定を決めたい。そんな風に軽やかに生きて行きたい。そのためにどんどん「労働」の時間を減らしていきたい。
時間は考えれば考えるほどに奥が深いですね。今後の人生で大きなテーマになりそうです。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中