Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

体と心は必要なものを全部知っている。



こんにちは、しろです。

物凄く乱暴な言い方になるのですが(知らず知らずのうちにブログは敬語で書いているのでわかりにくいかとは思うのですが、わたしは元々ヤンキーが多い地方の出身でして、普段の言葉遣いは乱れまくりを極めております。アラサーとして如何なものかと思うのですが、もう10年以上言葉遣いが直らないので、というか直す必要性もあんまりないので放置してます)、朝から「めっちゃ眠てえな」と思っていました。

しかし労働(「仕事」じゃないところがポイント。労働=自分の時間を切り売りすることで対価を得ていて、特別やりたいと思っていないこと という意味合いで使っています。これを今後どうやって減らして「仕事(=やりたい!と思って突き動かされること、これで結果的に報酬をなんらかの形で得られたらハッピー。報酬はどんな形でも良い)」だけに打ち込むことができるか、ということを今後の課題にしています)分の納期が刻々と迫っており(クライアントさんは優しいので「都合悪くなってしまったら調整しますよ〜」と言ってくださるのだけれど、会社員根性が抜けてなくて何が何でもさっさと終えたい)、コーヒーをガブ飲みしながら「カフェイン最高!」と若干ハイになりながら、黙々と続けていたのですが、「眠てえ!まじ眠てえ!」という状態から抜け出すことができず、わたしは思い切ることにしました。

「よし、寝よう。」

2秒くらいで眠りに落ちました。カフェインとは一体。

寝たら驚くくらいスッキリした。


たった1時間くらいしか寝てないんですけど、起きた瞬間からやる気と言葉が溢れてたまらなくなっていて、衝動的にパソコンを開いてブログを書くことにしました。こうして思いついたことを言葉に落とし込んでいかないと、脳みその中で言葉が暴れ出して止まらないような気がして。

そして結果的に目もめちゃくちゃ冴えて、「よし!この後は労働だな!やってやんよ!」という気持ちになりました。欲求に従うって凄い。無理はするもんじゃない。

体と心は必要なものを全部知っている。

体も心も、「今、自分に必要なもの」をちゃんとわかってサインを出しているものなんですね…。わたしが明らかに足りていなかったのは睡眠で(よく考えたらこのところ、悪夢にうなされるわ夜中に目が醒めるわ寝つきが悪いわの三重苦でした。昨日が特にそう)、それを思い切って解消することで、「求めているもの」が消化され、感覚を取り戻してくれたんだと思います。

無理矢理ほかのもの(今回の例であげるとカフェイン)で抑えつけたところで、体と心は「欲しい!欲しい!」と騒ぎ立てるのだから、どうにか手を打ってとっとと与えてしまったほうがよほど効率が上がるというもの。人生には時には思い切りと欲求に素直に従う覚悟が必要なんだなあと、しみじみと実感しました。たかが睡眠、されど睡眠。

もちろん、SOSを出される前に先手を打って解消しておくのが1番良いのですけれどもね。この悪夢や中途半端な睡眠も何かしらのSOSであることは明確なので、どうにかして原因を探り当てて対処していきたいものです。

ここまで書いたら脳内で暴れる言葉もだいぶスッキリしました。やっぱり欲望のままに吐き出すのが1番ですね。気分は晴れわたる青空の如しです。もう夕方だけど!

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中