Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【モノを減らす】ミニマリストへの第一歩。「モノを減らす」方法色々。

 



こんにちは、しろです。

モノを減らすことは、シンプルに暮らす=シンプリストへと近づく第一歩。そこで改めて、元・モノ持ち(服メイン)のわたしが今までモノを減らすためにやってきたことを、改めてまとめてみました。

基本は、やっぱり断捨離。

断捨離。もう広まりすぎるくらい広まった言葉ですね。なんたってPCで一発変換できますからね…。やっぱりこれが1番「モノを減らす」という行為にはふさわしい言葉かな、と。


モノを「断」つ。モノを「捨」てる。モノから心を「離」す。

その中でも一番手軽にできるのは「断」と「捨」ですね。「離」は正直わたしもできてません。物欲自体は普通にあるし。

モノを断つために、自分に徹底的に問いかける。

これはもう、「本当にこれは必要なのか?」と延々問いかける。これが1番有効だと今のところは思っています。

無料で配布しているものに、反射的に手を出さない。可愛いからという理由だけで、便利そうという理由だけで、反射的にポチらない。ワア、こう言うとわたしが今まで如何に考えなしで不必要なモノを買ってきたかわかりますね!!!!給料少なかったのにね!!!

今は、「今、これがどうしても必要?」「なんで必要なの?」「他のもので代用できないの?」と延々と自分に問いかけていって、全部が「ノー」だった場合だけ買うことにしています。


色々な方法で、モノを手放す。

わたしは必ずしも「捨てる」一択にしなくてもいいかなーと思います。場合によっては人にあげたりもしたし、売ったりもしました。「売る」に関しては、今は特に色々なサービスがあるので、価格を調査したりして売ってました。

例えば、家電系ならBUY王(バイキング)、本であればブックオフ、DVDなら買取ガンガン、CDなら買取ざうるす、アイドルグッズならジャニーズオフ ジャニキングなどなど。こういうサービスはダンボールを送ってくれたり、着払いの伝票なども手配してくれるのが魅力ですね。意外なものが高価になったりして得した気分になります。

買取の金額の算段をつけたいときは、ヒカカク!も利用したりしてました。

ヤフオクやメルカリはチキンなので(あと個人的なやりとりが手間で)未経験なのですが、いつか挑戦してみたいですね〜。こういうサービスは手間はかかりますけど、希望価格で売れますしね。

あげる場合は、本当にそれを必要としている人にだけあげてました。自分の断捨離をしたいからといって、周りに不必要なモノを押し付けたくはないので。全体的な割合で考えると、6割は捨て、3割は売り、1割はあげるという感じだったかな。


とにかく「物理的なもの」を増やさない。


紙書籍をバッサリと処分しました。その代わり、電子書籍サービスやオーディオブックに移行しました。映画のDVDなんかも同様です。詳しいことは下の記事でも触れています。

shr0805.hatenablog.com



知識や感動は確実に人の財産になります。そういうものは確実に増やしてしかるべきですが、身軽に生きたい場合は物理的なモノを増やさない方が良い。その点で、電子書籍やオーディオブックはかなり役立ちますね。まだ利用していない!という人は結構勿体ないんじゃないかな。使い方によっては時間のロスも防げますよ!特にオーディオブックはかなりおすすめしたいところ。満員電車なんかでも邪魔にならず読書ができますしね。ちなみに最新の本をオーディオブックで楽しむならFeBeが数では群を抜いてると思います。オーディオブック化が速いのなんの。わたしが利用してるのもこれ。


服は「最低限の量」以外を一度隠す。

今、わたしが(勝手に)力を入れているプロジェクトがこれです。長ったらしいので分けています。まだクローゼットの整理が残っています。…つまり未達成企画なのですが、割と閲覧数も多い企画なので、少しはお役に立ててるのかなと思って、こちらでもご紹介。

shr0805.hatenablog.com

 

shr0805.hatenablog.com



「捨ててねえじゃん!!!!!!!!!!」というツッコミが聞こえそうな企画なんですが、個人的には最低限量を知らないと限度なくモノを買い続けるんじゃないかと思って。最低限量が分かれば、「取りあえずこれだけあればなんとかなるのね!」と安心もできるし、このやり方は結構気に入っています。


まだまだ、モノは減らせる。

わたしがやっているのは今の所こんな感じです。でも、まだまだやり方次第でモノは減らせるんじゃないかなーと思っています。なので、今後もこの方法についてはどんどん勉強してアップデートしていきたいところです。
 
また今後気づきがありましたらどんどん紹介していければと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
ご覧いただきありがとうございました。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中