Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【モノを減らす】モノを少なくなると何が起こる?持ち物をシンプルにする効果。



こんにちは、しろです。

今回は改めて、「モノを少なくする」ことでどういうことが起こるかを考えてみました。

モノを減らすと、柔軟になる。

モノがどんどん減っていくと、そのうち「不便だなあ」と思うことも出てきます。巷には、「〜専用」とか、「これをするなら〜を揃えるべし」みたいなグッズやライフハックが溢れているんですよね。でもそれって結局それにしか用途がなかったりして、そういうのを集め続けると無駄にモノが増え始めて、シンプルな生活からは遠ざかりがち。

本当に、それはモノでしか解決できないんでしょうか?

わたしもかつて、便利グッズや一定の用途にしか使えないものを集めまくっていました。でも、モノを減らす過程で意外にも身近なもので代用が効くことが多いということに気がつきました。いくつかの「もの」を組み合わせれば、結構解決できちゃったりする。それに気がつかない人って、結構多いんじゃないかなーと。

「あれとあれを組み合わせれば代用品になるかも!」という考え方は、一種のゲームみたいで面白いですよ。頭の体操みたいにもなるし(笑)繰り返していくうちに、思考が柔軟になったなーと思います。

モノを減らすと、身軽になれる。

モノを減らすことで、移動や引越しが苦にならないからどこにでも行ける…というのは、少ないモノで暮している人々の本などを読むとよく言及されていますね。