Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

人生は選択肢の連続だ!いい選択肢をじゃんじゃん選ぼう。

こんにちは。(選択肢に失敗しまくっている)しろです。

 

人生の選択、というと大きいものを連想しがち(例えば進学とか就職とか)ですが、紐解いて行けば人生なんて選択肢の集合体なんですよね。

 

例えばわたしは今PCに向かってこの文章を書いていますが、iPhoneでダラダラと何の身にもならないゴシップ記事を読み漁るという選択肢だってあったし、今日の昼食は焼うどんだったけど蕎麦にするって選択肢もあったし、そもそも食べないっていう選択肢もあったし、もっと遡れば「今日は起きねーぜ!寝る!」みたいな選択肢もあったし、極端なことを言えば「今日は生きる!いや、死ぬか!?どうする!」みたいな選択肢もあったはず。

 

わたしは生きることを選択したし、(朝ごはんは食べられなかったけど)昼食は数ある選択肢の中から焼うどんを選んだし、今はダラダラするわけじゃなくPCでブログを書くことを選んでいる。

 

何が言いたいかというと、こういう小さな選択肢も結果として自分を作り上げているということ。だからこそ、日々の選択を重要視したいなあと思うわけです。

 

例えば明日死んだら?

明日もし自分が死んだら、昨日の自分の選択肢全てを後悔するかもしれない。実は今日の昼食はオムライスと非常に悩んだんですが、実際に明日死ぬことになったら「ああ、やっぱり焼うどんじゃなくてオムライスを食べればよかった…」とか思うかもしれない。

 

とてつもなくぶっちゃけて言うと、そんなクソどーでもいいことを死ぬ間際の後悔として持ち込みたくない。だからこそ日々選択には真正面と向き合うことが好ましいし、「これだ!」と納得いくまで自分と向き合う必要性があると思う。まあ、今回に関しては焼うどんは美味しかったのであまり後悔しないと思うけど。

 

というわけで(?)、少々例えが悪かったと思うので、規模を少し広げてみたいと思います。

 

選択肢が及ぼす影響。

正直に言うと、わたしは猛烈に後悔していることがあります。それは「就職」ひいては「大学生活の送り方」について。

 

自己紹介で触れている通り、わたしは本が好きでブランクを経たのちに大学に進学しています。その当時の夢は「編集者」。もっと広義で言えば、本に携わる仕事ならなんでも良かった。だから就活当初は、出版社(無謀なことに大手ばっかり)を片っ端から受けていました。

 

…にもかかわらず、「対策しなくてもなんとかなるっしょ」というわけのわからん選択のおかげで、ESは全通過なのに筆記で全落ちという非常にもったいない結果を晒した挙句、なんとか引っかかった興味のなさすぎる会社に入社、その後心身をぶっ壊しました。(誤解を生じると申し訳ないので明記しておきますが、ここに関しては会社を責める理由は全くなく(寧ろ会社自体は近年報道されているブラック企業蔓延のニュースが嘘に思えるほどの超絶ホワイト優良会社です!)、わたしのメンタルの弱さと業務遂行能力の見誤りが原因だと思うので、責任は100%会社ではなくわたしにある)

 

しかし、ここで選択肢をひとつひとつ変えていたらどうなっていたでしょうか。

 

マスコミ業界は、筆記対策など大学1年生のときからやっているのが普通(とされている)。それなのに大学時代はひたすら本だけを読みまくり、ダラダラとバイトをしていただけ。ここで本気でやり抜いていたら、もしかしたらどこか1社くらいは引っかかっていたかもしれない。

 

あるいは、「正社員じゃなくてはだめだ」という思い込みを捨てていたら。「本に携われるなら!」と思ってフリーターを決意し、出版社にアルバイトでも良いから雇ってもらえば、もしかしたら違う人生が開けていたかもしれない。

 

タラレバばかり言っていても仕方がないのですが、そんなことをついつい考えてしまいます。

 

 まさにこれである。(都内在住アラサー)

 

自分の人生をより良くするために、「選択肢」はちゃんと選ぼう。 

日々の選択肢をちゃんと拾い上げることは、就職とかにかかわらず人生を左右します。今お菓子を食べながらPCもしくはスマホいじってる人!それが積み重なるとデブの元だぜ!みたいな。ほんのちょっと、ほんのちょっとが積み重なると、いつかどかーんと爆発する。うまく方向転換の選択肢を選ぶことができればまだ良いですが、そこでさらに悪手を重ねると余計に泥沼に。将棋みたいなもんでしょうか。将棋詳しくないけど。

 

(将棋詳しくないけど3月のライオンは好きです)

 

人生をより良くするためには、常に(考えうる)最良の手を打つこと。それが大事なんじゃないかなあと、このところしみじみ思っています。それにしても零くん格好良い。(神木くん好きなのに映画観るの忘れた)

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中