Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

今、聴く読書がアツい。気になるオーディオブック5選!

少しずつ、読書時間の割合を増やしたいなと思っています。

読書って、一生ものの資産になり得るので。モノは形あるからいつか壊れるけど、知識は壊れないし、上手く活用すれば生産性を現状の何倍にも上げることが可能です。

でも、なかなか本を何冊も読むのって難しいんですよね。わたしも頑張ったところで1日3冊が限度。目が疲れるし。

そこで気になるのが、オーディオブック。

 
 




目が疲れるなら耳を使えばいいじゃない?と、お前はマリー・アントワネットなのか?的な思考回路なんですが。実際、知識系とか自己啓発系は、目で文字を追うのも良いけど、オーディオブックなら「話」として、割とすんなり頭の中に入るんじゃないかなーと思ったりもして。ここ最近は移動中には、音楽ではなくオーディオブックを聴いています。せっかく良いイヤフォンも持ってることだしね!

というわけで、備忘録がてら気になるオーディオブックを5つあげてみました。

▪︎スタンフォードの自分を変える教室

 

2013年上半期ベストセラーランキング第1位のこちら。結構最近まで書店で山積みにされてた印象なんですが、もう4年も前の本なのか…。

4年間ずっと気になっていた本なので、そろそろいい加減手を出してみようかと。

どうでもいい話なんですけど、なんで大学名が入ってるだけで一気に魅力的になるんでしょうね?わたしの学歴コンプレックスの所為ですかね?

▪︎30日で人生を変える「続ける」習慣

 

何を隠そう、わたし、恐ろしいまでの3日坊主なんですよ。このブログも最初は「1月からはじめます!」とか言っといて、見事に3日で更新止まってましたからね。ほんとに3日坊主でもはや笑うしかない。再開したら3日以上続きましたが…。

そんなこんなで、いい加減3日坊主から脱却したい。そんな思いを込めて選んでみました。

▪︎ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート」

 

はい。勘の良い方はお気づきだと思うんですが、わたしこういう「自分を変える系」に弱いんですよねー!!!!よっぽど今の自分に不満なんでしょうね!!

わたしは結構「目標」を立てるのが苦手なタイプでして、目の前にあることは瞬時に処理できるんですが、長期的な目標を叶えるのは結構キツい。短期決戦も過ぎるタイプ。あまりに長期的にやるのが苦手すぎて、受験勉強は3ヶ月しかやらなかったし、というか、3ヶ月もちゃんとモチベーションが保たなくて、受験日前日はエヴァ全話一気見とかしてましたからね。受かったのが奇跡すぎる。(試験直前まで「渚カヲルは何故あんなにもイケメンなのか」という、しょーもないこと考えてました)

しかし長い人生。一度くらいちゃんと目標に向けて努力というのをしてみたいので、そのコツを知りたいなと。

▪︎そのお金のムダづかい、やめられます

 

ドキッ。

わたしは結構ストレスからちょこちょこ買いするタイプなんです。でも、そろそろ将来を案じても良い年齢。お金に対して真面目に向き合いたいな、とここ最近切に思っています。この年齢になると友達とも、お金と保険と転職の話しかしませんからね。高校時代は毎日バカみたいなこと話してたのになあ…。

ここ最近(ようやく)家計簿をつけ始めた身として、お金の入門編として聴いてみたいですね。

▪︎それを、「楽しいほう」に変えてみない?明日ちょっと運がよくなる、思考メモ

 


実は一番聴きたいのがコレ。F太さん(@fta7)ツイッター、めっちゃ読んでるんですよね。ものすごくタメになります。

元来ネガティヴ人間なんですが、F太さんのツイッターは毎日を良く思えそうな、ハッとする気付きがたくさん。ライフハックも充実してます。

そんなツイートをまとめた本があるなら、読むしかないじゃないか!いや、聴くしかないじゃないか!と思い、選出させていただいた次第。


今や本は耳から取り入れる時代

いやあ、時代は進化しますね。まさかここまで話題の書籍もオーディオブックに登場するとは思わなんだ。ベストセラーになった「嫌われる勇気」なんかもオーディオブック化してますよ〜!

これもちょっと聴きたい。

続編はこちら。


ちなみに、わたしはオーディオブック関係はFeBe(フィービー) に登録しているんですが、ビジネス書とか自己啓発系本が豊富なんですよ。アニメとかがあるのにも驚き。というか、アニメでオーディオブックなんかあるのか…。にわかアニオタとしてはそちらも少しそそられる気持ちもありますが、それはさておき。「知識を耳で取り入れたい!」と思っているわたしには、最適なサービスなんですよね。耳から読めば隙間時間も活用できて(移動中のみならず、作業中に流すこともできますし)、読書量も自ずとアップします。

実は大学生くらいまで、本を読みながら歩いてて知らない人にまで怒られるということも多々ありましたが(今思えば、歩きながらポケモンGOやってる人と同レベルの危険さですね。身を案じてくれた知らない人に感謝です…)、オーディオブックならその心配もありません。無理なく知識を詰め込むことができます。



月額制サービスだと、1冊1冊がめっちゃ安いのも魅力。

わたしもオーディオブックをフル活用して、知識を蓄えていきたいなと思っています。



 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中