Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【体と向き合う】ぽっこりお腹を捨てたい。その秘訣は、数年前に流行ったあの言葉にあった。




こんにちは、しろです。

「シンプルを目指すようになってお金の使い方も変わったし、今年は健康をテーマにしよう!」と決めたので、どうしても健康系の記事が多くなってしまいますね。
▶︎今年も半分近く過ぎて考える。今年のテーマは「健康」

今日も今日とて健康記事です。

とうとう、気がついてしまったッ…!

ええ、わかってたんです。でも見て見ぬフリをしてきたんです。でも、とうとう向き合わなければならない日が来てしまった。

わたし、お腹だけ異様にぽっこりしてる。

わたしはどちらかというと痩せすぎの部類に入ります。肋とかめっちゃ浮いてるし。女らしい体型には程遠いタイプ。しかし、お腹だけが妙にぽっこりしている。おやつも食べないし、普段そんなに量を食べるわけでもない。年齢の所為かな?と思ってたんですが(すぐ歳の所為にする)、よくよく考えたら昔からそうだった気もする。

そこで、思い切ってGoogle先生に尋ねてみました。「ぽっこりお腹、どう解消したらいいですか?」と。


どうやら、内臓の位置に問題があるらしい。

Google先生によると、わたしのように痩せ型で異様にお腹がぽっこりしている場合は、内臓下垂の可能性が高いとのこと。内臓下垂は、簡単に言えばお腹の筋肉が足りなくて内臓を支えられていない状態のことですね。運動不足や急激なダイエットをすると陥ることが多いんだとか。絶対運動不足やんけ!!!!!!(引きこもり)

解消法は、数年前に流行ったアレにある。

内臓下垂を解消するのに有効なのが、インナーマッスルを鍛えること。なんか数年前に流行りましたねこの言葉。バランスボールなんかが流行った時代ですね。



バランスボールも良いんですが、インナーマッスルを鍛えるには、やはり腹筋が良いそうです。と言っても、普通にイメージする腹筋だと、表面的な筋肉しか鍛えることができないのだそう。そこでどうするかと言うと、上半身を起こすときにお腹をしっかり見る。その際に、お腹の下あたり(ぽっこりしてる部分ですね)グッと力を込めるのが大切。これだけで、インナーマッスルがしっかりと鍛えられるとのこと。なんでも解決してくれるGoogle先生すごい。

というわけで、やってみた。

5会を1セットで朝晩やるのが効果的と言われたので、このところせっせと腹筋しています。予想以上にきついっす。ヨガやストレッチは欠かさずやっていたんですが、腹筋に関してはノータッチだったんですよね。普段使わない筋肉を酷使していると、こんなにも脂汗がダラダラ出るのか…と実感しています。特にわたしは呼吸も浅くて、肩でゼイゼイ息してるタイプだったので、お腹を使うこと自体に慣れてないんですよね。

インナーマッスルを鍛えると、腸を刺激するので便秘解消にも効果があるのだとか。つおつい溜めがちなわたしにはそれも嬉しい。モノでもなんでも、溜めすぎは良くないですからね。何事も循環していかないと。


腹筋の他にも気をつけられること。


腹筋の他にぽっこりお腹の解消に大切なのは、正しい姿勢。猫背はやはり良くないそうです。確かに猫背だとお腹が出る感じがするし、肩こりもひどいし、何より美しくない。

わたしもパソコンで作業していると、ついつい猫背気味になってしまうんですよねえ…。

そこで、お腹にしっかりと力を入れ、頭が釣り上げられるようなイメージで座ってみたところ、やっぱりなんとなくお腹に効いてる気がする。プルプルしてる。

ポイントはお腹には力を入れつつ、肩の力はフッと抜くこと。肩にまで力を入れてしまうと、肩こりの原因になっちゃいますからね。入れるところは入れる、抜くところは抜く。やってみるとわかるんですが、結構しんどいし難しいです。でもそれは、長年正しい姿勢をとってこなかったことで、体が歪んでしまっているから。本来は人にとって、正しい姿勢が1番楽なんですよね〜。

深呼吸も合わせてやってみる。

正しい姿勢になると、自ずと呼吸もしやすくなります。圧迫感がなくなるからですかね?ゆっくりと深く息を吐く。肩に力を入れないおかげで呼吸をゆったり…というのがやりやすくなったのを実感しています。肺の隅々まで空気がわたる感じっていうのかな。しかも深呼吸はお腹にも効く。ということは、ぽっこりお腹も解決できるんじゃん?と淡い期待を寄せています。今後に期待。

少しずつ、体と向き合っていく。


わたしは今まで、本当に健康をおろそかにしてきたんですよね…。なので、このところは体の1つ1つを丁寧に点検するようにしています。そうすれば、良くわからなかった不調の原因も見えてくるような気がして。

そこで今回向き合うことにしたのが、このぽっこりお腹。

実はわたしは消化能力も低く、なんとなく毎日胃腸が疲れているような気がしてたんです。今までだったら安易に薬を飲んでどうにかしてたんですけど、それだと一時しのぎにしかならない。もっと根本的な部分から解決したい!と思ったので、そのために少しずつ自分のできることを取り入れてみることにしました。

忙しい中だとなかなか難しいけれど、ちょっと目を閉じて体の声を聴いてみる。

どこが緊張してる?

どこが重たい?

そうやって1つ1つ体の声と向き合って解消していけば、体も軽くなっていくはず。余計な力や抱えているモノが捨てられて、体もどんどんシンプルになっていくんじゃないかな、と思います。

腹筋についてはまだ数日なので効果はこれから!といった感じなので、ある程度続けたら報告できるようにしたいですね。

お読みいただきまして、ありがとうございました。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中