Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

当たり前だけど気がつけないこと。食べることで力が出る。

こんにちは、しろです。

 

梅雨空の所為か、どうにもこうにもやる気が出ない日々が続いています。じめじめした空気の中で活動するのって結構億劫で、仕事の納期が差し迫ってないこともあっていまいちエンジンがかからず。

 

そこで、比較的(自分の中で)簡単なタスクである「1日に1度やったことないことをやろうプロジェクト」をなんとかやってみるか、と重い腰をあげました。

 

shr0805.hatenablog.com

 

ターゲット決め。

とは言え、腰同様重い頭ではなかなか考えつかず、昼時だったのもあり、とりあえず家から徒歩30秒のコンビニへ。ブラブラと店内を回って目に飛び込んできたのは、今まで食べたことのないメニュー。

 

よし、これだ。

 

今日の「やったことないことをやってみる」は、「食べたことのないものを食べてみる」にし、そこから何を得られるか?ということに目標を定めてみました。

 

たまに「普段と違うもの」を食べてみると。

基本は粗食を心がけているわたし。しかし毎日粗食ばかりで、飽きが来ていたのも事実。そこで、思い切って普段食べることのない、がっつりとしたグラタンを選択してみました。

 

芳醇なクリームソースの香り。したたるマヨネーズ。光に照らされる照り焼きチキンの色艶。魅惑的ってこういうことか…と、思わず唾を飲み込みます。

 

世間的な常識として(かはわからないけど)カロリーは美味い。粗食を基本とした方が体調が良いのは事実なのだけれども、それでも思う。カロリーは美味い。非常に大切なことなので2回言わせていただきました。

 

実際、食べない生活を続けていくと、このカロリーが体に染み渡る感じが鮮やかに感じられます。そして思わず声にも出る。「カロリーは美味い!!!!!!!!」3回目です。いい加減しつこいのですが、連呼したくなるほどにカロリーの尊さを感じてしまったのです。意外な部分で粗食の効果を感じることができました。

 

削ぎ落とす生活をしていくと、たまに入ってくるものに感謝できるようになる。

 

普段はできる限りシンプルに、削ぎ落とす生活を心がけるようにしています。そうすると自分のアンテナが敏感になる気がするから、というのが最たる理由なのですが、思わぬところでそれを実感する結果となりました。

 

削ぎ落として削ぎ落として、取り入れるものをシンプルにしていくと、たまに入ってくる新しいもの(刺激)が、今まで以上に尊いものに感じられる。そして、これを享受できることがありがたいなあ、としみじみ感じることができるようになるんですね。

 

今回はたまたま「コンビニグルメ」という非常にお手軽なもので実感できたのですが、これって結構いろんなことに通じるんじゃないかな。余計なモノや行動を削ぎ落とす。そして自分の「好き」を軸にして、いろいろな世界に足を突っ込んでみる。そうすると、そこで得た刺激が自分に新しいことを教えてくれる。そして深く、そのことに感謝できるようになる。

 

そういったサイクルがあることに気がつけたのも、この「シンプルな生活」をするようになった得たことだなあと思います。

 

馴染みがあるものも良い。でも、新しいものも良い。

 

うまいことバランスをとって生きていきたいなあとおもます。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中