Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【モノを減らす】元アイドルオタクがグッズを減らすまでの苦難の道




告白します。

わたしは14年くらいアイドルオタクでした。

好きだったのはジャニーズアイドル全般です。

アイドルって、追っかけてると物凄くモノが増えるんですよね。

掲載誌を大量に買い、CDが出てればとりあえず出た分だけ買う(初回盤A、初回盤B、通常盤、と複数リリースは普通ですからね)、DVDも出た分だけ全部買う(これも複数リリースは当たり前)、日々多様化してくるコンサートグッズは限定品や新しいものが出ればすぐに買うし、ファンクラブに入っていれば会報が来るし、チケットの半券なんかも全部とっておくし、映画に出ればパンフは買うし、エトセトラエトセトラ。そしてそれは、追いかけてるグループが多ければ多いほど増えます。さらに、そのグループの人数が多ければ多いほど増えます(笑)

今までどれだけの部屋のスペース&金額を割いていたのかは、もう考えるのをやめました。というか、考えたくないです。(金額に関しては少なくとも100万単位はつぎ込んでたんじゃ…遠征費含め)

わたしが追いかけてたのはジャニーズアイドルで、しかも握手会はあまりなかったのでCDは数枚買うレベルで済んでたんですが、握手会が多いアイドルとか追いかけてる人は、CDの管理とかどうしてるんだろう…と、他人事ながら気になりますし、「大変だよね…!」と涙を拭いつつ肩をぽん、と叩きたい気持ちでいっぱいです。

ミニマムに暮らすために、グッズをなくすことを決意

そんなわたしはある日、アイドルオタクから足を洗ったこともあり、色々な理由もあってアイドルグッズの処分を決意。モノの多さに辟易しつつ、グッズ1つに対する思い入れと向き合いつつ、処分を進めることにしました。

処分方法①:アイドルオタク仲間に譲る

一応、わたしにもアイドルオタクつながりの友達が複数いました。そこで、担当(※ジャニーズオタク界隈では、好きなアイドルのことを「担当」と呼びます)が同じのアイドルオタクの人や、同じグループを応援していた人に譲りました。

同じ人や同じグループを応援している人なら、大事にしてくれますからね。こちらとしても安心です。

処分方法②:売却する

でも、周りにアイドルオタクがいないよ〜!なんて人もいるかと思います。

そんな人は、業者に売っぱらってしまうことをおすすめします。

今は色々なアイドルグッズ買取専門店が出ています。譲り先が見つからないグッズに関しては、わたしは買取専門店に出しました。少しでも資金を取り戻したい気持ちもありましたが…。ちなみにわたしはジャニキング!!さんにお世話になりました。





意外とアイドルグッズって、処分に困るんですよね。でも、専門店なら高値で引き取ってもらえます。わたしはライブ会場限定販売のタオルとか、大量の写真とか、あとは抽選で当たったグッズとか、希少価値が高いライブDVDなんかは全部引き取ってもらいましたね。まとめると4万くらいにはなったんじゃないかな〜。会報とかのちっちゃいものでも引き取ってもらえるのは助かりましたね。だって会報だけでもバカにならない金額払ってますから…。(チケットが当たらないので、FCの恩恵がほぼ会報だけだった…)

特に勢いがあるアイドルグループだとかなり高値で引き取ってもらえます

しかもダンボールも無料発送してもらえたりもするので、ダンボールをもらったらその中にちゃちゃっと詰め込むだけ。査定も早い。ネットで申し込めたりするので、すぐに対応してもらえる。いやあ、いい時代になったもんだ。

処分方法③:どうしても引き取り手のないものは捨てる

長年オタクやってると(管理が適当なのもあって)、人に譲れなかったり買い取ってもらえなかったものだけ、悔しいけど捨てました…ぐっちゃぐちゃの切り抜きとかですね…。ぐぬぬ。もう少しきれいに保管してたら、譲るなり買い取ってもらうなりできたんですけどね。モノの管理はちゃんとやりましょう

結論:処分に困ってるなら、専門店に買取してもらうのがおすすめ。

周りにアイドルオタクがいればいいんですけど、1人で細々応援→脱却、ってことになった場合は、やっぱり専門店に頼むのがいいかな、と。大量にかかった資金も多少取り戻せますからね。ここ結構重要。投資したのに捨てるだけなのは正直勿体無いですよ。

ちなみにここまでやったわたしでも、1つだけ捨てられないアイドルグッズがあるんですよ…。

それは、今や国民的人気アイドルグループとなった嵐の10周年記念直筆サイン色紙

 
長年ジャニオタやって唯一自慢できる品。



これだけは輝かしい青春の思い出として、とっておこうと思ってます。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中