Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

自分自身を変えたいなら、やっぱりガッツリ全て捨てるべき。




自分自身を変えたい。わたしは幾度もそう思ってきました。そして、そのためにモノを減らしている。度々記事でも触れてますね。

 

shr0805.hatenablog.com



自分自身を変えるなら、やっぱり環境を変えるべき。


このところ、仕事に身が入らない。何もかもが不満に思えて、クサることもしばしばです。

それはやっぱり、現状に何かしら思うところがあるから。

わたしは本当に他人軸で生きている人間で、そのことがずっとどこかで引っかかっていた。

じゃあ、もう自分軸で全て捉えられるように、全部変えちゃえばいいじゃない。


モノをミニマリズム化してて、見えてきた感情。


モノを捨てる過程で空っぽの棚を見たときに、思ったんです。

今、たくさん持っているモノたち。

「自分の意思」でこれを選んだと、100%言い切れるのか?

同じモノ全てを、この空っぽの場所に戻したいか?

答えはノーです。

本当にそれ、100%が自分の意思なの?

自分が持っているモノ全てを見渡したとき、何%かのモノには何かしらの思惑が含まれています。

例えば、服だとしたら。


おしゃれに見られたい。

あの人が良いって言ったから。

こうするのが流行りのコーディネートだって店員さんが言ってたから。


…思い当たる人もいるのではないでしょうか?というか、書いているわたしが一番グサグサ突き刺さっています。自分で自分を傷つけて鼓舞していくスタイルです。(ドMではありません…多分)

これ、全部他人軸の考え方ですよね。「自分がこうしたいと思った!」という感情が見えてきません。わたしはあるきっかけでそれを指摘されました。正直ショックだった。でも、それがわたしがシンプリストを目指す転機になったと今は思います。


環境だって同じです。

そう。モノだけじゃない。


ああしたほうがあなたのためって言われたから。

こうしとけば、とりあえず人に後ろ指さされずに済むから。

こうしておけば、人に嫌われないで済むから。

こう振舞っておけば、良い人だと思ってもらえるから。


そういう思惑で環境を選んでないと、100%言い切れますか?

わたしは言い切れないどころか、100%そういう思惑で選んでいました。

本当の自分の気持ちに毎日蓋をして、へらへら笑って生きて、何かあれば人の所為にできるような環境を整えていた。無意識に。

でも、それじゃダメなんです。

本当に変わりたいなら、まず今までの考えやモノを減らして新しいものに入れ替えていくこと


もしなんでも入れられる空っぽの棚があったとしたら、そこには本当は何を入れたいですか?

他の人が言うから選ぶのではなく、自分が良いと思ったものを入れたくないですか?


わたしもそれを忘れないように、モノや環境を選んでいきたいと思います。

そして、その思いから選別されたモノや情報を紹介していくことによって、誰かが何かに気がつくきっかけになれば嬉しいなと、日々思っています。そのためにこうして、ひっそりこっそりブログを更新しているというわけです。(自分の備忘録や、自分が何を良いと思ったかを忘れないようにという部分ももちろんありますけどね…)

と言っても、わたしもまだまだ頑張り中。シンプリストを目指される皆さん、一緒に頑張りましょう!

なんだか決意表明的なブログになってしまいました。おつきあいいただき、ありがとうございます。

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中