Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

「人間関係」を構築するには、「発信」しよう。

こんにちは、しろです。

 

ご無沙汰しております。

だいぶ長らく放置していたにも関わらず、微量でもアクセスがあるという事実に驚きを隠せません…。

ちょっと放置していましたが(主に体調関係でなかなかまとまった文章を書けず)、また少しずつ更新していけたらいいなあと思います。

 

そんな中、ミニマリストもシンプルリストも微塵も関係がない話題で恐縮なのですが。

 

わたしが精神的な事情云々で仕事を離れたという話は以前書いたと思うんですが(書いたか?書いたよな?遠い過去すぎて忘れた)、まだそれを引きずっていて、今でもカウンセリングに足を運んでいます。

 

そんな中、ある日突然「せっかくカウンセリング行ってるんだし、そこで思ったことを備忘録的にブログに書き残しておいた方がいいんじゃねーの?」と内なるわたし(スピリチュアル…)が告げ始めたので、ちょっと書いていきたいと思います。

 

「人間関係」って何よ?

わたしは人間関係を築き上げるのが物凄く下手です。

 

というよりも、自分を曝け出すのが下手くそなんですね。

 

表面的に取り繕うことはめちゃくちゃ得意なので、短期間しか付き合わない人に対してであれば、98%(かなり盛った)くらいの人には、「なんやこの人ええ人やんけ」くらいの印象を与えることができるんじゃないかなと思ってます。結構まじで。

(実際上司にはその取り繕い方を評価されてた節もあり、「お前がいると接待楽なんだよ〜」と客先に駆り出されたりとかしてました。事務なのに!!!!)

 

でもそれが「長期的な付き合い」になると、自分なりに仲良くなろうと頑張りつつ、どこか一線を超えさせないので、「ん?」と違和感を覚える人が出てくるんだと思います。

 

知らず知らずのうちに人が離れて、また失敗…みたいなことが増えてきます。

 

なので、「知り合い」はそこそこ多いんですが、「友達」になると、極端に少ない。

 

多分2〜3人しか友達いないよ!(前はもうちょっと多かったんですけど失敗して失いました!)

 

でも、わたしは根本的には人と関わることは好きなので、どうにかもう少し色々な人と打ち解けてみたいなあと悶々と考えていました。

 

そこで、その悩みをカウンセラーの人に話してみました。

 

「人は人との関わりで幸せになるのか?」

 

というわけで、(カウンセリング時間は決まっているのでだいぶ端折ったんですが)上記の悩みをカウンセラーの人にぶっちゃけてみました。

すると。

 

「それって絶対しなきゃいけないことなんですか?」

「しろさんが頑張らなきゃいけないことなんですか?」

「なんでしろさんがそこまで頑張る必要があるんですか?」

 

おぉ…めっちゃ攻めてくるやんけこの人…。

 

怒涛の質問攻撃に「アゥアゥア…」と根っこにあるコミュ障ぶりを発揮しながらも、しどろもどろに回答していきました。

 

「だって、人が周りに多い方が楽しくないですか?」

「わたしが頑張らないと人間関係って築けなくないですか?」

「努力って何事にもしなきゃいけないもんじゃないんですか?」

 

あうあう言いながら大体こんなことを言ったと思います。(多分もっと支離滅裂でした)

 

わたしの先入観として、人は人との関わりを持って幸福感を得られるというものがあり、人が多ければ多いほど幸せは増大するものだと思っていました。

 

とてつもなく短絡的な例えで申し訳ないんですけど、パリピ(ちょっと古い)とか楽しそうじゃないですか。「うぇーい☆みんなと集まってまじ楽しい〜☆インスタあげちゃお☆」みたいな。(そういう友達がいないので完全に偏見ですごめんなさい)

 

それに、自分が「ここにいるよー!」と主張しないと、自分のことを見つけて(存在を認めて)もらえないような気がするし。

 

そのための努力ってしないといけないもんなんじゃないの?と。

 

しかし、カウンセラーの人は言います。

 

「見つけてもらうという方法があるんですよ」

 

なんだそのシンデレラ症候群みたいな発想は。

 

シンデレラ症候群…「いつか王子様が迎えにきてくれるの〜」と夢見る乙女を指す。(多分)

 

「見つけてもらう」ためにすることって?

 

まあ、ひとまず「それってシンデレラ症候群やんけ!王子様なんかそうそう簡単にきてたまるかい!」(アラサー独身女子の叫び)というのは置いておきましょう。わたしの人間関係の構築の下手さと王子様が来ないことは一切関係ない(と思う)。

 

「じゃあ、見つけてもらうためにはどうすれば良いんですか?」

「好きなことを延々とすることです」

 

確かに、好きなことをしている人は楽しそうに見える。

 

でも少し問題がありましてね。

 

わたし、好きなことないんですよ。

 

いや、文章書くのは好きなんですけど、それって最悪自己完結できてしまうじゃないですか。1人で楽しんで1人で終わっちゃうじゃないですか。人間関係広がらなくない?

 

だから正確に言うと、「人とつながりそうな好きなもの」がないっていうか。

 

どこかのパーティに行くのが楽しい!とかいうタイプでもないし、アクティブな趣味とかないし…どうしたらええねん…と、またまた「あうあう…」となりながらもちょっと考えてみたんですが。

 

なんでも良い。

最悪、好きなことじゃなくても良い。

「発信」することが大事なんじゃないか。

 

「文章書いたよ!終わり!」じゃなくて、それを(例えばこういうブログとかで)外に放出する。

 

「わたしはこう思っているの!」

「わたしこんなんやったで!」

「わたしこんなん持っとるで!」

 

別にでっかい思想とかじゃなくて良い。今の政治は云々!とかじゃなくても良い。(わたしも政治についてとか正直なんもわからん)

 

「自分」というもの以外をひたすら発信し続ける。

 

それがいつか人の目に映って「見つけてもらえる」かもしれない。

 

そうしたら人間関係の構築につながるかもしれない。

 

でも、「人間関係構築」ありきで文章を書いていてもつまらない。

 

人の目を意識した文章って、正直めっちゃつまんないことが多い(と思う)。

 

当たり障りのない文章も多いしね。

 

まず自分が楽しんで、最悪「人とかどうでもいいっすわ」くらいの気持ちで自分を曝け出して発信しつづけると、もしかしたら結果的に人間関係もうまくいくのかなあ…みたいなことを思いました。

 

「嫌われる勇気」みたいなことですかね?(まだ途中までしか読んでないんだけどね?)

 

その結果炎上とかもあるかもしれないですけど…まあそれはそれですね。

(意図的に炎上するのはどうよ?と思うけどね)

 

ただ、いきなりドーンと曝け出すのはわたしみたいなチキンには非常に難しいものがありますので、こういう匿名性の高いネットとかから練習していきたいなと思います。

 

取り敢えず、今回学んだことはこんな感じでした!

 

総括すると、ぐだぐだ言ってないでブログ書けよ(わたしの場合)ってことですかね。はい、書きます。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中