Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【持ち物】ミニマリストの化粧品〜夏(初夏)編〜 お披露目してみます。

こんにちは、しろです。

 

鬱々とした空気(と、それに伴うやる気の出なさ)に、「梅雨だな〜」としみじみと感じています。

 

暦の上ではすっかり夏ですね。今日めっちゃ寒いけど。(東京は昨日より-5℃ですって!長袖着ちゃったよ!夏なのに!!)

 

そんなこんなで(?)季節の移り変わりを感じるため、改めて化粧品の棚卸などをしてみました。

 

前回したのは1月。頃合い的にもちょうど良いでしょう。

 

shr0805.hatenablog.com

 

化粧品の棚卸〜夏(初夏)編〜 開幕。

というわけで、現在使用しているアイテムはこちらです。ドン。

 

f:id:shr0805:20170618152816j:plain

 

ちなみにこれで全部です。

 

・ベース

THREE アドバンスドハーモニープライマー(エレガンス):下段左から1つ目

THREE アルティメイトダイアフェネスルースパウダー 01:下段右から1つ目

THREE アドバンススムージングコンシーラー 01:上段真ん中上から2つ目

RMK グロースティック:上段左から2つ目

 

わたしはマットな肌よりもツヤ感がある肌の方が好きで、全体的にツヤ感が強く出るアイテムを選んでいます。あと、色白なので全体的に明るい色を選んでいます。

 

並べてみて思いましたが、こちらは特に前回とは変わらずといったところですね。相変わらずTHREEの回し者感が凄すぎるラインナップですが、わたしはTHREEから一銭もお金をいただいていません。(むしろお金落としまくってBAさんとめっちゃ仲良くなったよ!)

 

唯一THREEでないRMKのグロースティックですが、こちらはハイライトです。色はなく、パールのみがきれいに乗る感じ。一時「イガリメイク」として大ブームを巻き起こしたイガリシノブさんも愛用されている一品。…というか、「イガリメイク」に盈虚されて買ったアイテムなんですけど、めっちゃツヤツヤになります。

  

ツヤ感って一歩間違えると「どんだけ汗かいてんだよ」と思われがちなアイテムなんですが、こちらはそういった下品な印象にならず、さりげない光が仕込めるアイテムで、肌から浮くこともないので非常に重宝しています。

 

・チーク

ADDICTION チークポリッシュ 09:下段右から2つ目

 

色々持っていたのですが、これ1本に絞りました。誰にとっても使いやすい、乱暴に言ってしまえばとても無難なピンク色のチークです。ラメもないので、本当に肌馴染み重視というか、自然に色づいた感じに仕上がります。

 

わたしはチークはパウダータイプより断然リキッド派です。その理由としては、

 

・パウダーよりツヤ感が出やすい

・パウダーより肌馴染みが良い

・ブラシが必要ない

 

の3つがあげられます。特に3つ目、モノを減らしたいわたしには非常に重要な要素です。

 

リキッドチークはパウダーチークより難しいと思われがちなんですが、量さえつけすぎなければ寧ろパウダーチークより扱いやすいと(わたしは)思います。

 

コツはほんのちょっとだけ、このADDICTIONのチークで言うと、刷毛が触れるか触れないかレベルでちょこんとつけ、人差し指と中指でとんとんと狭い範囲で叩くこと。こうすることで変に赤ら顔にならずに済みます。

 

・アイメイク

THREE アイディメンショナルクアッドパレット 03:下段左から2つ目(アイシャドウ)

CLINIQUE ラッシュパワーロングウェアリングフォーミュラ #01:上段右から1つ目(マスカラ)

 

アイシャドウは1月に発売された、2017S/Sの新作。当時のポスターで使用されていた色だったかと思います。クリームタイプのアイシャドウです。

 

f:id:shr0805:20170618154906p:plain

画像引用元:THREE アイディメンショナルクアッドパレット| 公式オンラインショップ

 

ほかの色味は公式サイトでご確認ください。

 

どちらかと言えば全体的に薄づきでナチュラルなので、華美にしたくない人にはぴったりです。でも、地味すぎるかと言えばそうでもなく。というのも、右上の色に微かにラメが入っているんですね。この色が立体感を出す&トップコート的な役割を果たしてくれます。クリームタイプだけあって、色持ちも非常によろしい。(しつこいようですが、わたしはTHREEの回し者ではない

 

マスカラは、(1月時点でもそうでしたが)上はまつエクをしているので、専ら下まつげにしか使っていません。

 

よってミニサイズで十分なんですが、このサイズでも使い切れない感がプンプンしているので(液が少し固まってきている…)、思い切って下まつげのマスカラをやめることも検討しています。

 

マスカラ自体はフィルムタイプで簡単にオフできるので気に入ってます。(ただし泣くと猛烈に落ちる。かの有名な水泳アニメ「Free!」の劇場版を観に行ったとき、目の下が真っ黒になった素敵な思い出があります)(アニメ映画で号泣するアラサー)

 

・アイブロウ

THREE プレスドアイブラウデュオ 01:上段右1つ目(アイブロウパウダー)

THREE ニュアンスアイブラウマスカラ 03:上段真ん中上(アイブロウマスカラ)

 

はい回し者乙ーーーーーー!!!!と言いたいかもしれませんが、わたしはTHREEの回し者では以下略。(ただのファンです)

 

どちらもカーキ系の色味になります。アイブロウパウダーはやや濃いめかな?黒髪〜少し明るい、くらいの髪色の人の方が馴染むかもしれません。(わたしは今は少々明るめのアッシュなので、アイブロウマスカラで色味を調整しています)

 

1月の棚卸から、唯一入れ替えたのがこちらのアイブロウマスカラです。

 

かの有名な口コミサイトでは「液漏れする!」とのコメントも多々見られたアイブロウマスカラですが、個人的には液漏れするといった印象はありません。立てて収納しているからかもしれない。よって、気になる方は立てて収納するのが無難かと思います。

 

・リップアイテム

あまり使いません。リップクリームくらい。(あんなに持ってたのに!)

 

ここに写すの忘れたんですが、時たまTHREEのリップジャム(赤)をつけています。

 

なので写真に写っているアイテムは9個ですが、実際には11アイテム使ってることになりますね。

 

結論:THREEはいいぞ

…と言いたいところですが、今回言及したいのはそういうことではなく、化粧品の必要最低限数について。

 

前回棚卸したときは合計19個も持っていた化粧品ですが、削ぎ落とそうと思えば11個(リップクリーム含む)まで減らすことができるんですね…。個人的には、ここが最低ラインです。

 

使い切るたびにちょこちょこアイテム自体は変わるかもしれませんし、そのときはシーズンものも使うかも。実際、このところ2017A/Wのアイテムも徐々に発表されてきてますしね!(THREEはリキッドアイライナーが出るらしい…うぐ、ちょっと欲しいぞ)

 

モノを削ぎ落としても、女子力だけはなんとか削ぎ落とさずにいたいという葛藤を抱えています。そんなこんなでわたしは、今日もせっせと情報を集めつつなんとか女子力キープに勤しんでおります。THREEさん、アイシャドウの新色出ませんかね!?!!?(底見えしてきたんで買いたいです!!!!!!!)

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中