Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

恋は所有。愛は共有。

こんにちは、しろです。

 

モノを減らす過程で、「所有」は「恋」によく似ているな、と感じるようになりました。

 

「所有」は「恋」

「自分だけのものにしたい!(所有したい!)」と思う気持ちは、恋とよく似ていると思います。そして、落ちるのにある程度の理由がいる(と思う)。「可愛いから」「優しいから」「格好いいから」「一緒にいると楽しいから」とか。恋は勝手に落ちるもの、と言うけれど、わたしはあまりそうは思わない。感情を探っていくと、どこかに何かしらの理由が存在していると思う。

 

例えば不必要に増やしてしまうモノも同じ。「可愛いから」「便利だから」「おしゃれだから」、自分のモノとして所有したい。場合によっては、そこに「欲望」が含まれるかもしれない。「可愛いものを持っていれば周りに注目される」と、「格好いい人と一緒にいれば自分もそれにふさわしくなれるかもない」はほとんどイコールなんじゃないかな。

 

結局、「所有(恋)」は、自分本位な考え方でしかないんだと思う。よく「恋は下心」とも言いますしね。

 

「共有」は「愛」

「所有したい!」という気持ちに対して、「広めたい」とか「他の人にも知ってほしい」という気持ちは「愛」からくるものだと思う。

 

例えば、わたしは本を凄く愛しています。でも、「独占しよう!」とは思わない。(コレクター癖もないし、集めることで優越感に浸るようなこともない。そういった感情がある時点で「愛」じゃなくて「恋」だと思う)わたしは「本」というツールを通して、物語の素晴らしさや知識がもっともっと広がればいいと思ってるし、自分だけのものにするのはつまらないことだと思う。だから、わたしはおすすめしたい!という本なんかはポンと貸してしまうし、場合によってはあげちゃっても良いと思ってる。それでその本に詰まった物語やそこから得る知識、感情がその人に何かしらの影響を与えることができたら、それだけでわたしも十分に幸せだから。

 

例が1つだとなんだか説得力に欠ける上に浅く思えるので、もうちょっと深堀するやめに(凄く雑に)例を出してみます。

 

例えば、高級車。高級車を「所有」したい人は、そのことで自分のステータスを上げたいという欲望があると思う。でも本当にその車を「愛している」人であれば、「これすっごくいいよ!」と、ポンとその車を貸してしまったりするんじゃないかな。

 

人間に対しても同じことで、(自分がどうなっても)「この人のために何かしたい!」「この人の良さをもっと広めたい!」とか「いろんな人とこの人の良さを分かち合いたい!」という(特別な理由のない)感情が生まれれば、その時点でそれは「愛している」ということなんじゃないかな、とぼんやりと感じています。まだ完全に掴み切れてないし、自分の語彙力でこの感覚が説明できる自信がないのだけれど。

 

恋は狭義、愛は広義。

 

結局のところはこれに尽きると思う。「恋」はなんとなく、とてつもなく狭い範囲(1対1)で行われるイメージがある(それこそ恋人とかですね)。でも「愛」は(対象が人だとすれば)そこに男女の区別はなく、対象は広い(大げさかもしれないけど、全人類に対して適用可能)のだと思う。

 

そして結局、今の世の中に欠けていて、最も必要とされているのが「愛」だと思う。

 

誰しもなんらかの欲望を抱えている。本能的な部分もあるので、人間が生きている限り絶えることはないと思う。でも、その比重が大きすぎるのが「今」なんじゃないだろうか?と思うことがしばしばある。

 

所有は「自分の欲望」であり、つまるところ「相手を思い通りにしたい」という考えにつながると思う。その結果が過剰な労働だったり、ワンオペ育児とかそういうものにつながるんじゃないかな。(本当に相手を愛しているなら、無理はかけないものではないのだろうか)

 

ももっとその欲望をそぎ落として限りなくシンプルにしていけば、いつか「愛」の比重の方が大きくなるんじゃないかなあ、なんて考えている。

 

わたしも少なからず欲望はある。今も正直に言ってものすごく眠たいので(珍しく連日外出して非常に疲れている)、「睡眠」というものを自分のものにして横になりたい。

 

でも「文章を書く」という行為を「睡眠」以上に愛しているので、眠たい気持ちを抑えつつもなんとかブログを書いている。これが正直に言ってなんの実を結ぶかもわからない(実を結ばないかもしれない)けれども、ただただ「愛している」からそうしたい。

 

この「愛している」という気持ちをもっと多くの人が根本的に持てば、世界の大体の問題は解決すると思う。大袈裟に思われるかもしれないけど、結構真理を突いているんじゃないかな。

 

わたしはできる限り、「愛」で生きていけるようになりたいと切に思っています。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中の人「しろ」

自己紹介 連絡先:shr0805@yahoo.co.jp

淡々と日々の気づきをツイート中