Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

まずはモノを減らすことから。片付けのモチベが上がる本5選を紹介!




なんだか「今年の漢字」みたいな入りになってますね。こんにちは、しろです。(2017年上期の一文字としてはあながち間違いじゃないかも)

シンプルに生きるためには、まずとことんモノを減らすこと。今でこそホイホイとモノを減らせるようになったわたしですが、元々は「すぐ買う」「貯め込む」「そして使わない」という三重苦でした。

それでもなんとかモノを減らせるようになったのは、様々な片付け本のおかげ。そこで片付けのモチベーションが上がる本を5冊紹介したいと思います。

人生がときめく片付けの魔法/近藤麻理恵

 


片付け本としては有名中の有名!な、「こんまり」さんの本ですね。有名なだけあってモチベーションはめちゃくちゃ上がります。

この本のポイントはずばり「ときめき」で要不要を判断しているところ。わたしもなかなか減らしづらい衣類系は、こんまり先生流に「ときめき」で判断しています。元々がトレンド大好きなファッションオタクのため、他のものはためらいなく捨てられても衣類はなかなかミニマムにできなくて悩んでたのですが、「ときめくものだけは残しておいていいじゃない!」という考え方にシフトさせてくれました。

続刊もあります。

 


マンガ版も出版されていました!活字を追うのが苦手な方は、こちらでエッセンスを読み取っても良いかも。

わたしのウチには、なんにもない。/ゆるりまい

 

この本にもかなり影響を受けましたね〜。著者の「ゆるりまい」さんは、「捨て変態」と言われるほどの捨て魔なお方で、本当に部屋が…すごいです…(是非とも読んで確かめていただきたい)

人間はあそこまでモノを減らせるんだな…と、ちょっとした恐怖にも似た興奮を覚えました。そして即座に色々捨てました。

ゆるりまいさんは「これってもしかしたら捨てられるのでは?」と、普通の人じゃ思いつかないようなものまで捨てられているのですが(これを「K点越え」と呼ぶとのこと)、わたしも卒業アルバムやなんやらでこの「K点越え」を実感しました。使わないでスペースをとっておいてた割に「捨てづらい…」と思っていたものを捨てられたときの快感と言ったら!!!!!!!これを読むと片付けしたくなること間違いなしです。こちらはマンガなので、本が苦手な方でもスラスラ読めます。

シリーズで出てます。どの本も片付けのモチベを上げてくれます。


 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。/佐々木典士

 

ミニマリストの先駆者とも言える佐々木典士さんの名著がこちら。モノが少ない=幸せ、という価値観を最初に学んだのはこの本かも。

モノに縛られてると本当に不自由なんですよねえ…。モノを捨てることのメリットもたくさん書かれています。こちらは片付けの技術的な本ではなく、心構えといったところでしょうか。特に第5章の「幸せ」についての箇所は、ミニマリストを目指していなくても読んでおきたいところです。

持たない暮らしと片付けの作法/日経おとなのOFF

 

日経おとなのOFFのシリーズは前から好きでよく読んでたんですが、持たない暮らしについての本が電子書籍で出ると知って即ポチりました。

個人的に「持たない暮らし」の衝撃はビジュアルで感じるのが1番だと思っているんですが、こちらには実例が数多く載っていて「モノを持たないってこういうことか…!」というのが非常にわかりやすいと思います。

「ただの片付け本」に留まらず、奥が深い片付け論も様々掲載されていて、薄いながらも読み応えたっぷり。入門編としても良いかもしれません。

新ガラクタ捨てれば自分が見える/カレン・キングストン

 

こちらも片付け本としては非常に有名ですね。他の片付け本と違うのは、風水の観点から「片付け」を紐解いているという部分でしょうか。わたしは(取り入れるか入れないかは別として)スピリチュアル自体にはそこまで抵抗はないのでスイスイ読めました。

風水は抜きにしても、部屋を片付けるとなんとなく部屋の気の流れがよくなる気がしますよね。そして、気の流れが良くなると自分自身のアンテナが敏感になる。それが「自分が見える」ということなのかも…ということを教えてくれた本です。

モチベさえ上がれば、片付けは楽勝。


片付けの進まなさって、モチベーションの低さというか、「面倒だな…」みたいに思う部分からくるものだと思うんですよね。そういう部分をこういった本で補うことで、「よっしゃ!やるか!」みたいなエネルギーが湧きやすくなります。

特に片付け本は実例が載っているものが多いので(今回紹介した本も、ほとんどビジュアルが載ってます)、ゴールが目に見えやすいのも良いかと。

どんどんモノは減らすべきですよ!ほんと身軽になると、「どこにでも行けるな〜」という気持ちにさせてくれますから。身軽になると行動力も上がります。そうするとなんだって出来ちゃいます。しかも結構軽い感じで。

土日は読書&片付け!と決めて、徹底的に片付け本を読んでモノをせっせと減らしてみてはいかがでしょう。わたしも衣替えと服の整理をせっせとやります!(この様子はそのうち別記事にあげます!)



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中