Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

もうそれ以上、自分のことを殺さないでも良いんじゃない?と伝えたい。



こんにちは、しろです。

忙しない毎日でバタバタ過ごすよりも、ふと足を止めた一瞬の方がずっと「生きてるなあ」という気持ちになることがあります。

バタバタ走り回ると、心が死ぬ。


わたしは以前(会社員時代)、どちらかと言えば「止まってると死ぬ」みたいな状態に陥っていました。(客先が9割くらいせっかちだったのもあって)何事もスピーディに熟すのが1番だと思っていたし、実際にその反応の速さを褒められたこともあって、割と調子に乗ってる節がありました。

確かに、客先の希望には応えられてたかもしれません。実際に、仕事が速くていいねと言われたこともあります。でも、仕事を熟せば熟すほど、つまりバタバタ忙しくしてればしているほど、どんどん心のアンテナが鈍くなって、言葉を選ばずに言うのであれば人間的に死んでいっているような気がしました。

足を止めたら、生き返った。


そして色々あって、わたしは独立する仕事を選びました。自分のペースでやっていけるので基本的にはドタバタすることなく、かなり人間として生き返ってきたと思います。会社員時代は思考能力も死んでたし感情も死んでたし、ただ言われるがままに物事を処理する機械のようになっていました。

フリーになって1番変わったのは、「煮詰まったな〜」というときの対処法。今までだったら「煮詰まってても動かないと!(じゃないと死ぬから!)」みたいな感じだったんですが、今はとりあえず部屋の窓を全開にする。そして窓際でぼんやり空を眺めながら深呼吸をする。抱えてることは全部一回置いといて、気が済むまでぼーっとする。

そうすると、なんだかお腹の底からふつふつと「わたし生きてる!!!!」みたいな気持ちが湧き上がってきて、気力が湧いてきます。そのあとの方が仕事もはかどるはかどる。結果的に、がむしゃらに動いていたときよりも仕事の効率が上がっています。

消耗することがえらいことなんじゃない。


残業しまくったり、ひたすらドタバタ走り回ったりという仕事の仕方(つまり精神や肉体を消耗するような生き方)はわたしもしていたし、それを褒め称える人がたくさんいるのも知っています。でもそれを経て辛い経験をしたから、わたしはもうそんなことはしたくないな…と心底思います。

何かが煮詰まるのは、体と心が疲れてるサイン。そういうときはいっそ全部投げちゃって、立ち止まってみることが大切なんだと思います。その方がずっと生きてる意味を実感できるし、人間なんだなって思うことができますから。

だから、今自分を忘れるほど働いている人には、絶対無理をしないでほしい。頑張ってるのは十分に伝わってるから、それ以上自分を犠牲にしないでほしい。もう頑張らなくていいと思う。やれることはもうたくさんやってるんだから、追い詰めないでほしいと伝えたい。バタバタ走り回って心が死ぬ前に、空を見て風を感じて、「本当に生きてるっていうのはこういうことなんだな」と思ってほしい。日々は消耗するものじゃない。満たされるべきものであってほしい。

本当は、今をしんどいと思っている1人1人にそうやって伝えたい。休んで大丈夫だよ、と顔を見て言えたらどんなにいいだろうと思うのですが、わたしは人づきあいが苦手だし口もあんまりうまくない。(表面上取り繕うことだけはうまいんですけどね!でも本当は昔から向き合って言葉を伝えるのがあんまりうまくなかったんです)なので、思ってることがちゃんと伝えられないのは火を見るよりあきらかです。

でもその分、(上手い下手は別として)昔から文章を書くのは好きでした。だから今日、ふと思い立ってこんな記事を書いてみたりしています。


少しでも多くの人にこの気持ちが伝われば嬉しいなと思います。

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中