Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

朝一番の呼吸と、夜の最後の呼吸で体がクリアになる。



こんにちは、しろです。

呼吸って本当に大切だなーと、このところ感じています。

朝の呼吸は一発で目が覚める。


わたしは朝起きるとすぐに部屋の窓を開けて、大きく呼吸と伸びをするようにしています。

朝の空気はスッキリと澄んでいて、それだけで一発で目が覚めるんですよね。どんなに目覚めがだるくても。

肺を膨らませるように吸って、お腹の奥から口でゆっくりと吐くのを数度繰り返すだけでも、体が浄化されるような感覚に陥ります。

これは完全なる科学根拠もなくフィーリングだったんですが、調べてみたらこんな記事が出てきました。

朝一番の呼吸法で心穏やか、体ぽかぽか:日経ウーマンオンライン

やっぱり科学的根拠があったのか!!!!!知らないことも人間って感覚的にわかるものなんだな…!本能ってすごい…!と朝から戦慄しました。

「浅い呼吸をしていると酸素が全身に行き渡らず、慢性的な疲労など様々な弊害を引き起こします。深い呼吸をマスターすれば、代謝がアップして内臓や自律神経の働きがよくなり、便秘や肥満、ストレスなどが解消されますよ」
引用元:朝一番の呼吸法で心穏やか、体ぽかぽか:日経ウーマンオンライン

思った以上に色々な効果があるようです。確かにストレスはだいぶ解消されている実感はありますね〜。わたしも元々呼吸が浅い方で、会社員時代なんかはよく肩で息をしていました。

記事では色々な呼吸法が紹介されているので、これから朝の深呼吸に取り入れていきたいところ。個人的にはお腹の下を意識する丹田呼吸法が気になります。

夜の呼吸は寝つきを良くする。


夜も窓を開けて、ぼーっとしながら深呼吸をしています。

わたしは元々睡眠が浅くて困っていたんですが、夜風に当たりながらぼんやりと呼吸をしていくのを繰り返すうちに、ぐっすり眠れるようになりましたね。

これも完全にフィーリングなんですが(笑)、上の記事を見る限り「呼吸」自体に自律神経を整える働きがあるようなので、それが関係しているのかなと。

自律神経の中で、人間が唯一コントロールできるのが「呼吸」なんですよね。この呼吸をマスターすれば、自律神経失調症なんかもだいぶ改善されるんじゃないかな〜と期待しています。

でもその自律神経云々は置いといて、深呼吸は何よりも気持ち良い。この感覚が大事なんだと思います。

体がどんどんクリアになる感覚と言うか、余計なモノを排出する感覚。どんどん汚れが落ちていって、自分自身がまっさらになるような感覚。これを「呼吸」という非常にシンプルな行為(だって吐いて吸うだけですからね!)でお手軽に味わえる、というのが良いと思います。

リフレッシュは大げさなことじゃなくて良い。

ストレス解消のためにリフレッシュ!というと、ガッツリとスポーツする!とか、旅行する!とか、大層なことが思い浮かびがちなんですが、どこかにわざわざ行く必要もなく、お金もかけることなくできるものなんですよね、本来は。

「呼吸」はあまりにも短すぎて、その効能を意外と知られていないのかもしれません。

本当に、朝晩だけでも深呼吸を意識するだけで変わりますよ〜!個人的には、「外の風」を吸い込むのにも効果があると思っています。これも科学的根拠はないです。ただ、「空気を入れ替えてる感」が、閉め切った部屋のそれより半端ないってだけです。


そういえば昔に観た映画にもこんなタイトルの映画があったなと。さとうきび畑で働く若者たちの話なんですが、この映画を思い出して沖縄で深呼吸をしたくなりました(笑)



なんとなく体や思考が淀んでいるときは、シンプルに「深呼吸」を繰り返してみる。これ、結構おすすめです。

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中