Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

再びお金について本気出して考えてみた。




こんにちは、しろです。タイトルは某曲のパロディーです。昔めっちゃ好きでした。

さて。

昨日「ふるさと納税」の記事を書いてから、ずっとお金のことを考えています。

shr0805.hatenablog.com

そもそも、お金を払うという行為自体が「支援」なのでは?

ぼんやりとしていて、ふとそのことに気がつきました。
 
お金というものは何かを得るためのツールなわけですが、そのお金の先にあるのは「お店」だったり「人」だったりするわけで。
 
結局、お金を払うということ=その人やお店への支援になってるんだな、と当たり前のことに今更ながら気がつきました。
 
そして支援であると同時に、「この世にこのものを送り出してくれてありがとう」「サービスをしてくれてありがとう」という感謝の気持ちを伝えられるものであるということにも気がつきました。直接は届かなくても、ものを作り出した作り手さんや、それに携わる人々への感謝と応援が具現化したものがお金なんだなあ、と。
 

お金はとっても素敵なもの。

…字面だけだとめちゃくちゃ銭ゲバっぽいんですけど(笑)、本当にお金というものはツールとして最高だなと思いました。それと同時に、わたしはもっとお金を大切にしないとなあ…としみじみと感じました。お金って汚いと思われがちだけど、本当はめちゃめちゃ尊いものです。だからわたしはお金大好きです!!!!!!!!!(鼻息を荒くしつつ)
 
しかし丁寧に扱ってるとはまだまだ言えないレベルなので、小さい部分から丁寧さを心がけて扱っていきたいですね。お金の向きを揃えるとか、財布をきちんと整理するとか。そういう細かい心がけって、人間関係においても大事だし。お金も同じことが言えるんじゃないかと思います。素敵なものは素敵に扱うべき。尊敬するものは尊敬するに値すべき行為で返すべき。自分にめっちゃ言い聞かせていかなければ。
 

「投資」「消費」「浪費」、最高のツールにふさわしいものは?

 
お金はこの「投資」「消費」「浪費」に分けられるということは、お金に関する本を読んでいるとよく言及されていますよね。やっぱりお金というツールの根源を考えると、「投資」が1番お金にとって嬉しいことだと思います。わたしは今まで「消費」と「浪費」ばっかりだったッ…!(無駄にお菓子買ったり!無駄に服買ったり!無駄に雑貨買ったり!キリないのでこの辺でやめときます…)
 
考えなしで買ったモノというのは結局ゴミ箱行きになったりするもので、そういったモノは全て「浪費」ですよね。先ほどの文章でいうと「無駄に」がついてるやつですね。
 
「投資」にするためには、「本当に好きなもの」「本当に必要なもの」を買うべきなんだなあ…。心から「好きだ!」と思えるものは自分にとってのエネルギーになるから「投資」だと思うし、やっぱり自分のアンテナをしっかり張って、「モノ」ではなく「もの」を買う目を養わないといけないですね。
 
わたしも今後はしっかりと目を養って、お金を自分にとっての「投資」=「支援」と「応援」に使っていきたいなと思います。
 

自分に「投資」するのも、「支援」の1つ。

 
勉強や自己啓発にお金を使うのも、ある意味「支援」の1つだと思います。自分の知識や感性を豊かにすることによって発信力が高まるし、それを適切に世に放つことができれば、それは十分「人の役に立った」=「支援」と言えるのではないでしょうか。
 
今後は「もの」だけでなく、その部分にもお金をじゃんじゃん使っていきたいですねー。
 
お読みいただきまして、ありがとうございました。



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中