Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

ファッションで復興支援できる「ふるさと納税」が気になってる件。




こんにちは、しろです。

シンプルに暮らすようになってから、「お金」の使い道について考えるようになりました。

というのも、不必要なモノを買わなくなってから、だいぶ出費が抑えられるようになって。そのお金を、どうせなら色々な方面、例えば人に役立つことに回したいな〜と考えるようになったんです。モノばかりに埋もれてた時には到底考えられなかったことだなあ…。「自分が稼いだんだから自分のために使う」っていう発想しかなかった。(そしてそれは全然自分のためになってなかったことにようやく気がついたんですけどね!!)

そこで、1番「誰かのため」になることってなんだろう?って考えたんですけど、やっぱり「支援」に使うのが、1番満足度が高いんですよね。

今更ながら気になる「ふるさと納税

ほんと今更ですみません。会社員時代は、「よくわかんないけどふるさと納税ってお得なんでしょ?よくわかんないからやんないけど」くらいの認識でした…。いかに自分が無知にテキトーに生きてたかがわかる。

わたしが「ふるさと納税」に興味を持ったきっかけは、朝日新聞デジタルの「ふるさと納税、被災地にエール」という特集。 東日本大震災の被災地がふるさと納税によってどれだけ地域が活性化したか、そこに住む人々の励みになっているか…ということがいくつかのストーリーと共に描かれているんですが、それを読んで改めて「ふるさと納税は『支援』なんだな」と深く思いまして。

返礼品が豪華すぎて云々とか、色々な話題を振りまいているふるさと納税ですが、大元を辿れば、「地域の支援」なんですよね。もちろん返礼品がもらえるのは嬉しいし、節税対策になるのもありがたい。でも、自分のお金が応援したい地域の活性化につながるってことが、やっぱり1番うれしいことなんじゃないかな。

結構色々あったふるさと納税


そこで改めてふるさと納税について調べてみたんですが、結構いろいろな働きかけがあるんですね〜。返礼品も様々。単純に特産品がもらえたりするだけだと思ってました。

例えば、南相馬市を支援する目的で立ち上げられたノーマスタイルこちらはなんと、女子力の塊・ジェラートピケの商品なんかが返礼品としてもらえるらしいんですよ。ほかにも、アディダスとかSHIPSとかxgirlなんかもありますね…。美容アイテムだとジョンマスターオーガニックも。ファッションや美容好きな人でふるさと納税に興味がある人はいいかも。一人暮らしなんかしてる場合、お肉とか野菜もらっても持て余しちゃいますもんね。(会社員時代、社員旅行のビンゴ大会で5kgの肉を当てて爆ギレしてた先輩を思い出しつつ)

南相馬市東日本大震災でも大きな被害を受けた場所の1つですし、復興支援の意味を込めて参加したいですね。




つーかドンペリもあるのか!!!!すごい。わたしはお酒飲まないんでアレなんですけど、お酒好きの人とかめっちゃそそられるのでは?

誰でも、どんな人でもできる支援がある。


特産品だけしかないと思ってた「ふるさと納税」なんですけど、こんな形でも貢献できるんだ〜…と、目からウロコがボロボロでした。ふるさと納税の魅力は、何と言っても自分のお金を支援したいものに使えるところ。わたしはこのところ「誰かの役に立ちたいな」という気持ちが強くなってて(だからこそブログを再開したりしてるんですけど)、復興支援っていうのは取っ掛かりとしても良いな…と思いました。純粋に、街の活性化にも協力したいし。

いろいろ協力したい地域はあります。今回あげたノーマスタイルが応援している南相馬市もその1つ。せっかく興味を持って調べてみたことだし、ふるさと納税で興味のある地域にどんどんお金を使ってもらって、少しでも多くの人の役に立てたらいいな…と切に思います。

お読みくださり、ありがとうございました。

 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中