Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

自分の夢への「納期設定」は、思った以上に大切だよ。

 



こんにちは、しろです。

今回は「期限」を設けることって思った以上に重要だなあ、と実感したという話です。

きっかけは友人との会話。

先日、1ヶ月に1度近況報告を兼ねて会っている友人と話をしていたところ、彼女から衝撃的な言葉が。

「来年までにギリシャに2ヶ月住もうと思ってるんだ〜」

そのときは「ギリシャ」という言葉のインパクト強すぎて「なんでギリシャ!?!?!?とりあえず土産よろしくな!!」みたいな返ししかできなかったんですが、その後に続いた彼女の言葉が、今になってじわじわと来ています。

やりたいことって期限を決めないと『いつかやりたい』って気持ちだけ持ったままになっちゃって、いつまで経っても実行しないケースが多いから、期限を
設けることにしたんだ」

…身に覚えがありすぎです。

自分自身に「納期」を設定することで、夢が現実味を帯びてくる。

わたしもいつも、「あれがやりたい」「これがやりたい」だけを抱えて、結局細かい目標も立てずに、ダラダラ日々を過ごしているだけでした。結局その「やりたい」が実行できた経験って、本当にわずかなんですよね。日々を漫然と過ごしすぎてるというか…。

そうなるといつまで経っても「夢」のままで、得られるはずの刺激や成長を受け取ることができない。期限を設けてそこに邁進することで、いつか「夢」は現実になるし、そこから受け取れる刺激や成長を自分のものにすることができるんですよね。

毎日仕事で納期に追われてヒイヒイ言ってて、「納期は敵だ!!!!!」と思ってたんですが、ある意味自主的に「納期」を設定することで得られるものもあるので、一概に敵だとは言えないですよね…。ごめんな、納期…。ずっと勘違いしてたよ…。

目標の立て方については、最近「ザ・コーチ」を読み始めて、改めて考えていたところです。うまいこと目標を立てることさえできれば、ほんと夢ってどんどん掴みやすくなるんですよねー。


この本には「目的」「目標」についての具体的な築き上げ方なんかが書いてあります。改めて「自分の『目的』ってなんだろう?」と考えさせられましたし、何事も細分化が必要なんだなーとしみじみと感じました。

ちなみに今のわたしの「目標」は、「シンプルに暮らしていくこと」。その根源にあるのは「やりたいように生きることができると伝えたい」という気持ち。そこに向けて、こうしてブログを書いたり、モノを減らしたりするという「ツール」を使っているわけですね。もっともっと細分化して、目的に近づけるように努力したいところ。

そしてその目的に近づくための納期も細かく設定していかなきゃなー、と考えています。改めて計画表なんかを作って色々書き出してみよう…。

友人が言ったことはすごく当たり前のことのように思えるんですけど、これって結構できてない人多いですよね。わたしも含めてなんですけど。改めて大事なことを教えてもらったな〜と思います。

よし、目的の実現に向けて生活をどんどんシンプルにしていくぞ!そしてそれを細かく発信するぞ!と、改めて気合を入れてやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきまして、ありがとうございました。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中