Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

シンプルに生きたいなら、「常識」を全部捨ててみるのもアリかも。

 

 



こんにちは、しろです。

シンプルに生きるためには、色々削ぎ落とさなければならないものもあります。小物とか、本とか、服とかの物理的なものから始まり、ノイズとか、雑念とかの抽象的なものまで。

その中でも、特に「常識」なんかは結構捨てちゃっていいんじゃないかなーなんて思ったりします。

常識を捨てると良い理由。

常識を捨てるといっても、最低限のマナーは捨てないほうが良いし、モラルも捨てたらダメゼッタイ!なんですけど。要はそれ以外の部分、普段「〜べき」と考えている「自分の中の常識」を捨てたほうが、結構豊かになれるんじゃないの?という話です。

かつてわたしはマニュアルガチガチ人間でした。仕事もマニュアルに則って進めるものだったし、それより前に遡っても、小中高は良い成績をおさめる「良い子」でいて、そのあとは良い大学行って、ちゃんと正社員として就職しなきゃ!みたいな考え方が強めでした。

でも、そんな自分の常識に縛られすぎると、不幸になる


最初にそう実感したのは、就職活動のとき。というのも、小学校〜大学までは自分の考えどおりに行ったものの、就職活動が全然うまくいかなかったんですよね。結構ギリギリまで就活してました。

そうすると追い詰められていくもので、「正社員として就職しないと生きている意味なんてない…」「みんなと同じようにできないわたしはこの世にいらない人間だ…」みたいな、ドン引きレベルのネガティブっぷりを発揮していました。っていうか今、キーボード打叩きながら過去の自分にドン引きしてる。でもそのときはかなり真剣にそう思ってたんですよねー。泣きながら履歴書書いて何枚もダメにしたし。一睡もできなくてフラフラ面接行こうとして、でもまた落ちるのが怖くて玄関先で大号泣したこともあります(笑)

まあ、そこはなんとか乗り越えた。わたしは自分の設定したルートに再度乗ることができたわけです。

でも、結局正社員として就職しても、全然幸せじゃなかった

幸せになれると思って自分の常識どおりにしてきたはずなのに、全く向いてない仕事をして、マニュアルどおりにしかできない仕事にも飽き飽きして、「こんな仕事、自分じゃなくてもいいじゃん!」とか思って心身ともに疲弊して、今思うと結構まずいところまでいってしまってました。就活のときの悲劇アゲインです。

自分の常識は、必ずしも自分を幸せに導いてくれるとは限らない。それならいっそ、常識なんて捨ててしまったほうが良いんです。

好きなように生きたほうが、幸せになれる。

それで、わたしはどうしたか。簡単です。常識を捨てました。つまり、自分が今まで思い描いていたルートを捨てることを諦めました

諦めるというのは、非常に勇気がいるものです。大体の人はここで二の足を踏んでると思います。でも、諦めたほうが幸せになれる道が開ける場合もあります。実際、今は当時考えていたルートから大幅に外れた生活をしてるんですが、今のほうが確実に幸せですね。

諦めるよう決意できたきっかけは、為末大さんの「諦める力」を読んだことです。名著だと思います。

為末さんはこの本の中で、このように言っています。

成功という執着や今という執着から離れることで、人生が軽やかになる

引用元:諦める力〜勝てないのは努力が足りないからじゃない〜


この一文を読んで、わたしは「ああ、自分の常識に執着してたんだな…」と、今までの違和感に納得がいきました。そして、その常識に執着することは間違ってたんだと、違和感があるのは間違いじゃなかったんだと考えられるようになりました。おかげで、あっさり諦められましたよ。

そして諦めた後ににわたしがしたのは、ひたすら自問すること。

例えば、会社員時代のときのことをあげてみましょう。

今の仕事が辛い→なんで?自分が本当に「好きだ」と思えることができてなくて空っぽな感じがするじゃあどうする?自分が「好きだ」と思えるように生きて行く

みたいな感じで、深く深く自分を掘り下げていくよう努力しました。

結局自分をしあわせにしてくれるのは、「自分の本音を大切にすること」。

これに尽きると思います。そのためには、いろいろなことを削ぎ落としていく作業が必要になる。モノを減らしてみたり、常識を捨ててみたり。そうすることで、自分のアンテナがようやく敏感になってくれる。自分の好きなもの、欲しいもの、必要なものが見えてくる。そう思います。

偉そうに語ってますが、わたしもまだまだ途中です。(まだクローゼットの整理も途中です…)でも、少しでも早く過去のわたしみたいに思い悩んでいる人がいなくなればいいなあと思って公開してみました。ほんとしんどいですよ、自分を常識でガチガチに固めるのは。


お読みいただき、ありがとうございました。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中