Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【体と向き合う】今年も半分近く過ぎて考える。今年のテーマは「健康」



こんにちは、しろです。

猛暑日も続き、2017年も折り返しに近づいているんだな〜としみじみ感じる今日この頃。改めて今年のテーマを考えてみました。

意識が変わってお金の使い方が変わる。

モノを減らし、シンプルな生活を心がけるようになって、お金の使い道が今までと全く異なるものになってきました。

モノが多かった時は、ちょっと買い物に出たりネットを見ているだけでも「あれ、これ可愛い!」と思ってすぐに服や雑貨を買い込んでいたのですが、このところは「本当に欲しいの?」「これがあったらどんなメリットが自分にあるの?」とじっくり考えるようになり、衝動買いがグッと減りました。それにより、今までお金をかけられなかった部分にお金がかけられるようになりました。

わたしが今までおろそかにしていたもの、それは「健康」。

昔は着飾ることばかりに目がいっていたんですが、年齢を重ねてきたこともきっかけで、自分の「体」に意識がいくようになったんですね。

昔は、「体調が悪いなら薬を飲めばいいや〜」くらいに思って過ごしてたんですが、それは根本的な解決方法にはならないんですよね。一時的に抑え込んでいるだけ。そもそも西洋薬は体を冷やす作用もあると言いますし、飲み過ぎが体に良くないのは明らか。

わたしはすぐ頭痛を引き起こす上に胃弱、加えて肩こり首こりになりやすいタイプなので、鎮痛剤と胃薬がお友達でした。でも、そのお友達はわたしへのメリットが少なく、デメリットが多いんですよね…。なので、そろそろ縁を切りたいところ。

どうやら、縁を切る鍵は「歯」が握っているらしい。

紅茶やコーヒーをよく飲むので、着色汚れをとるクリーニングを頼もうと歯医者に行くことを決めたのが今年の2月。あれよあれよという間に豊地していた虫歯がドサドサ見つかり、「いや、クリーニングの前に治療でしょ…」ということになって、現在に至るまでも地道に治療を続けております。

その中で先生に指摘されたのが、噛み締め癖

人の歯と歯が1日に接触している時間は約20分程度らしいんですが、わたしは明らかにそれを上回っている。歯並びがあまり良くないこともあるんですが、体が無意識に緊張していることもあって、集中力を必要とする作業のとき(例えば、このブログを書いているときもそうですね)なんかは、ついつい奥歯をギリギリ噛み締めたりしてしまっているんですね。

そうなるとさらに体に力がこもって、首にググッと力が入る。それが肩こりや首こりの原因になり、そこから頭痛が発生してしまう。

日中はなんとか意識して歯と歯をあまり触れ合わせないようにしていますが(とは言え、やはり接触してるな〜と思います。でもまずは意識することが大事ですから!)、寝ている間はどうにもならないもの。

そこで検討しているのがマウスピース。相場は5,000円くらいらしいので、それで頭痛が軽減できるなら〜と、導入を考えています。

というわけで、今年は健康及び歯にお金をかけていこう、と思っています。噛み締め癖は軽く見られがちなんですが、結構深刻な問題なんですよ。ひどいと歯が割れるんだとか。なにそれこわい。

ちなみに、やっぱり歯磨きもかなり大事らしいですよ!わたしはめちゃくちゃ歯磨きが下手くそで…。かなり注意されました。ドルツのジェットウォッシャーでだいぶ改善されてきましたが。


ジェットウォッシャーについては、詳しくはこちらの記事で書いてます。
▶︎【シンプリスト的持ち物】歯は財産。「ジェットウォッシャー」で、もう高い勉強代は払わないぞ。

ちなみにこちらのタイプは据え置き型ですが、携帯用もあります。デザインがシンプルなのがいいですね!旅行に据え置き型は持って行けないし、あると便利かもしれない。今はもうジェットウォッシャーがないと生活できないくらい愛用してるんで…。



マウスピース以外で歯について導入を検討しているのが、電動歯ブラシ。手磨きが恐ろしいほど下手くそなので(それでも鬼指導を受けてだいぶ改善されたのですが)、もう最先端技術に頼ろうかと思って。やっぱりどうせならドルツかな〜。(メーカー揃えたいタイプ)


あと、他にもジェルコートの導入も考えています。歯医者で勧められたんですが、わたしのように歯が欠けやすい人は塗っておくとかなり違うんだとか。まだ導入してないので、導入したら是非レポートしたいですね。値段も手頃だし。


自分の体に起きている問題を、1つ1つ根っこから潰すべし。

「何かが起きている」ということは、当たり前なんですが「それが起きる原因」があるはずです。ただ、その「原因」に自分が気がついていないだけ。今までは全く向き合おうとしていませんでしたが、専門家にアドバイスをもらったりすることでようやく原因に気がついて、「じゃあ、この原因をやっつけるにはどうする?」と考えることで、対処法も見えてくるわけですね。

わたしは今体が抱えている問題の凡そを「歯」が握っているようなので、今年の残り半分は「歯」に注力していきます。

この考えも、シンプリストを目指すようにならなければ見えなかったもの。多分今までだったら、「歯が悪いですよ〜」と言われたら「ふーん、そうなんだ悪いんだ」で終わらせて、相変わらず服や小物をしこたま買っていたはず。

シンプリストを目指すようになって、心掛けもだいぶ変わったなと思います。これはかなり良い傾向だと思うので、今後もこういった自分の変化を楽しんでいきたいですね。


お読みいただきまして、ありがとうございました。



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中