Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

夏の冷え予防、始めました。「スパイス白湯」で足先までポカポカになるよ。



夏対策、始めました。

ここ一週間ほど、「スパイス白湯」なるものを飲んでいます。

「スパイス白湯」を最初に知ったのは、日経WOMANか何かの特集だったと思うんですが、白湯にスパイスを入れることでデトックス効果があると聞いて。しかも、スパイスの種類によって、効果も変わるのだとか。

やり方は至極簡単で、白湯に好みのスパイスを3振りずつ程度入れて、かき混ぜながら飲むだけ。

効果を調べてみたら、このように出てきました。

1.温め効果で冷え・便秘を解消 
「飲んですぐにおなかから体全体が温まる。早い人なら飲んだ当日にお通じが変わる。3~4日で効果を実感できるはず」(市野さん) 
2.香りの満足感で食べすぎを予防できる
 「スパイスの香りで空腹感が抑えられる」(市野さん)。口寂しいときや、食事の前に飲めば、食べすぎの予防に役立つ。
3.ブレンドを変えることで多様な効果が期待できる
 スパイスの種類や量、組み合わせを変えたりすることで、異なる作用が期待できる。巡りが良くなり、カゼぎみや二日酔いにも効果が。


引用元:デトックスに効果大、毎朝1杯の白湯+スパイス



ふむ。確かに、ただ白湯を飲むだけでも体は温まりますが、それ以上に温まる実感はあります。なんというか、お腹の中からじんわり広がる感じ。便秘解消まではまだちょっと実感できてませんが、続けるうちに実感できるようになるのかな?

夏の体って、思った以上に冷える。


どこもかしこも冷房ガンガンだし、体に悪いと思いつつも、ついつい冷たいものを摂取しがち。暑い日に飲むスタバのフラペチーノとか、最高ですもんね…。めちゃくちゃ胃に負担かけてることはわかるんですけど、それでも頼んじゃったり。(しかもこの時期に出る新商品がまたいつも美味しいんだよなあ…)

ちなみにわたしが飲んでいるのは、基本的な組み合わせと言われているコリアンダーとクミン。それに気分で、様々なスパイスの効果が一気に感じられるガラムマサラを入れてみたり、ブラックペッパーを入れてみたりしています。ブラックペッパーを入れるだけで、随分体の温まり方が違いますよ!ブラックペッパーは風邪予防にも良いのだとか。



 

 
ちなみに味は、ものすごく薄いカレースープみたいな感じです(笑)。わたしは最初のうちはちょっと飲みにくかったので、ほんの少し塩を入れてました。それだけでもだいぶ飲みやすさが変わりました。スパイスだけではちょっとしんどいという人にはおすすめの飲み方。ただし入れすぎに注意ですね。塩分過多になるし。

これを朝の食前に飲んで、少し体を温めてます。あと、ちょっと湯冷めしちゃったなーとか、ぐっすり眠れそうにないなーという夜のリラックスタイムにも。体が温まると入眠体制が整いやすいですからね。
 

夏対策は早めが肝。

体温を上げるだけでも免疫力の増加にかなり期待できますし、冷えを解消することによって夏バテも防げます。夏はただでさえ体力が衰えやすい時期なので、今から少しずつ対策をとっていきたいですねー。




読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中