Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【モノを減らす】「それ、棺に入れたい?」って問いかけ、結構真理な気がする。

なんか、超豪速球どストレートなタイトルですみません。あと、書いてる本人は全くネガティブな気持ちではありません。(寧ろ100まで生きる心算

 
宝箱に詰めるような気持ちで「もの」を選びたい。

 

「自分が死んだ時に、天国まで持っていきたいほど気に入っているもの」が、本当に好きなもの。

というのも、棺って考えてみたら、超ミニマムじゃないですか。自分は当然棺に入るとして、あとは花とか入れるんでしょうか。ちょっと最後にそういうものに参列したのが数年前なので記憶は曖昧ですが、それに故人の好きなものをいくつか入れたような気がします。それだけ入れたら、もう棺はいっぱいいっぱいなわけです。

そう、死んだらたくさんの「モノ」は、天国には持って行けない。確か聖書にも似たような言葉があったと記憶してます。10年くらい聖書開いてないんでもう記憶がおぼろげですけど。ということは、死んだら誰もがミニマリストなんだなと…。生まれたときもミニマリスト、死んだときもミニマリストゆりかごから墓場まで、結局ミニマリスト。案外、人にとって必要なものってそう多くはないんじゃないでしょうか。

それなら、最初から気に入ったものだけ持ってれば良い。

どうせ最後は全部持って行けないなら、最初から、「死んでも傍におきたいもの」だけ持っていれば良い。そういう視点で考えると、モノを見る目が結構変わってくるんじゃないかな。

しっかり生きて、好きなものだけに囲まれて人生を終えられたら、それ以上に素敵なことはありません。自分が死ぬときのことなんてそう考えたことありませんでしたけど、こういうことに向き合えるようになったのも、シンプルに生きたいと思いはじめたからかなと。ライフプランまで想像するようになってしまいました。まだアラサーだけど。

でも、そういうことっていつか考えなきゃいけないことですよね。なら、早いうちから考えても別に悪いことじゃないかなって。人間は不老不死じゃないですからね、残念なことに。

ちなみに現時点でわたしが棺に入れて欲しいほど気に入っているものは、倉敷意匠の救急箱ですかね…。



これ、木目が超キレイなんですよ。キレイっていうか綺麗。美しい。毎日取り出しては眺めてうっとりしてます。本当に端から見たらただの変態なんですけど、美しいものはね、人を惑わせますよ…。変態みたいにする程度にはね…。あと見た目だけじゃなくて、撫でても気持ち良いです。つるつるしてて。なんか怖いですねわたし



中身はスッカスカですが、このスカスカ具合さえ気持ち良い。

これからも、身の回りのものは徹底的にお気に入りのもので固めたいものです。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中