Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

朝と夜の過ごし方が1日を制す!理想的な朝時間と夜時間。



前の日の夜と、その日の朝の過ごし方が1日を左右する、と言っても過言ではありません。

ついつい夜更かしをしたり、ダラダラと過ごしてしまいがちな夜時間。そしてそんな夜を過ごしてしまうと、結局朝もすっきり目が覚めなくて、ぼんやりダラダラと動き、ようやく家を出る頃になって時間に追われていることに気が付いて、残りの時間を慌ただしく過ごすことになる…。そうなると昼の作業や過ごし方も落ち着かなくてぼやけたものになる。あ、これは会社員時代のわたしの過ごし方です。

在宅仕事に切り替えてからも度々そんな過ごし方をしていて、気がつけば仕事の納期が差し迫っていたりなんかしてしまい。これじゃいかん!と思い、夜の時間と朝の時間を見つめ直してみることにしました。

前の日の夜が、次の日の朝の体を作る。

前の日の夜の時間は、次の日の自分への投資の時間と心得るべきですね。

というのも、睡眠の質を優先したいから。その日の睡眠の質が、次の日スッキリと過ごせるかどうかにかかっています。

そこでわたしが決めている夜時間のルールは3つ。

①22:00以降は電子機器類を使わない。

仕事の都合上どうしても夜にやらなきゃいけないものもあり、そういった日は除きますが…。できる限り、電子機器類の使用は22:00までに抑えています。あとは連絡が来ようが何をしようが放置。今までは即レスしないとダメだ!と自分を追い込んで、ダラダラと仕事のメールをしていたりしていたんですが、そういう考えこそ捨てるべき。そうじゃないと、いつまで経っても変わることができない。そのことに気がついてから、「放置する勇気」を持つようになりました。

②照明を暗くする

人間の体内時計は、本来明るくなったら目が覚める、暗くなれば眠くなる、という風になるようにできているもの。なので、18:00くらいから少しずつ照明の明るさを落とし、22:00頃にはギリギリ本が読めるかな〜くらいに落としています。そうすると段々眠くなって、ベッドに入る頃にはスッと眠りに落ちることができるようになる。

③1時間は体をほぐすことに使う。

わたしの基本的な就寝時間は23:00。なので、電子機器のスイッチを切ったのを合図に、そこからは完全に自分のリラックスタイムとして使うようにしています。まず行うのは、簡単なヨガとストレッチ。簡単なポーズや動きを5分から10分程度行い、そのあとはチェリーピローで目と首をほぐしてボーッとしてます。クラシック音楽やヒーリングミュージックなどをかけるとさらにぼんやりできておすすめです。


適度な重さでリラックスできます。

音楽をかけるときはコレ。部屋中に響くので、チェリーピローと合わせるとヒーリングサロンさながらです。この組み合わせはなかなか良い案だった(自画自賛


朝の時間は、テキパキと動いて眠気を吹っ飛ばす。

さて、このルールを守るように日々を過ごしていると、翌日の朝の体が楽になってきます。そこで、スッキリと起きれたあとに守るルールを紹介。これも3つ。

①朝1番にカーテンと窓を開ける。

朝1番に太陽光を浴びると自律神経が整うというのは、かなり有名な話ですよね。実際、窓を開けた日と開けなかった日だと、その日の覚醒までにかかる時間が随分違います。新鮮な空気をしっかりと取り込むと、目が覚めるのもかなり早い。

どうせ室内の観葉植物を日光浴させなくてはならないので、自分も一緒に日光浴しています。

②簡単に軽いストレッチをする。

朝は夜ほどしっかりやらずに、3分くらい簡単なストレッチ。これは目を覚ますというよりも、便秘解消のためです。朝にやるとお腹の調子が違うような気がして。科学的根拠は特にありません(というか、知りません。もしかしたらあるのかも)

ちなみに朝は時短美容として朝用マスクをしていて、この放置時間にストレッチするようにしてるんですが、その姿を見た家族からは「化け物」という評価をもらっています。ほっとけ。


③余計な時間を挟むべからず!あとは全てテキパキと行う。

ここらで朝ごはんを食べて(ここまでくるのに10分くらいかな)、歯を磨いたらすぐに着替え。あとはブログを書いたり仕事を始めたりするのですが、ここで「食休み〜」とベッドに横になったらもうその日は使い物になりません。だらだらネットサーフィンをして、ぼんやり仕事をするようになります。そうならないために、食後は横にならないようにし、すぐにやるべきことに取り掛かるようにしています。スケジュール帳と、その日やるべきことを付け合わせたりとか。そうすると段々エンジンがかかってきて、質の良い1日が過ごせるようになります。

でも、できなくても自分を責めない。

散々書いといてなんですが、なかなかここまで習慣化するのは難しいこと。わたしも出切る限り守るようにしているものの、仕事との折り合いでそういかないこともあります。そこはまだまだ改善の余地ありです。

大切なのは、守れなくても必要以上に自分を責めないこと。わたしは結構極端な性格なので、自分で決めたことを守れないと自分を責めてしまいがちというかなり損な感じの人間なんですが、それを逆手にとって「ま、できる限りゆるりとやろう〜」と「決める」。そうすると必要以上に自分を責めないし、結果的に長く続きます。


今のところ決めているのはこのくらいですが、いろいろな情報を手にして更に過ごし方をアップデートさせたいですね。もちろん朝と夜だけでなく昼の過ごし方も重要だとは思うので、そこも自分なりに良い感じのスケジュールを立てられるようになりたいものです。


読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中