Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【暮らしの工夫】「面倒臭い」は、「楽しい」とセットに。




突然の告白ですが、わたしは引きこもりです。

在宅仕事であることもあり、どうしても運動不足になりがちです。家で簡単なストレッチやヨガくらいはしますが、基本的に自分が気持ち良いと思うようなポーズしかとらないので、効果があるのかは正直微妙なところ。

しかも引きこもっていると、太陽の光が圧倒的に欠けるので、自律神経も不安定になりがち。こりゃいかん!外に出よう!と思いつつ、ついつい面倒で外出をやめる、というダメっぷりを発揮することもしばしばです…。

そこで編み出したのが、「面倒なこと+楽しいこと」を組み合わせて、面倒を楽しいに変換するというものでした。

面倒+楽しい=ちょっと楽しい になれば、続けられる。

わたしの場合は読書が好きなので、「ウォーキング」と「読書」を組み合わせています。

とは言え、本を読みながら歩くのはかなりの危険を伴いますので、「オーディオブックを聴きながら歩く」という方法をとっています。

FeBeで気になるオーディオブックをDLして、1.5倍速くらいにして聴きながらブラブラ歩いています。 ウォーキングは健康にも良いし、オーディオブックで知識も蓄えられるしで一石二鳥。何より、「あの本を聴きたいから散歩してこよう!」となるのが良い。

この方法は結構色々なことに応用できるんですよね。

例えば、「掃除が面倒…」と思った時は、フローリング用のモップにアロマオイルを垂らしてみたり。

「クローゼットの整理がだるいな…」と思った時は、気になっていたアーティストのアルバムをDLして、再生中はノリノリになりながら作業してみたり。

すごく単純な方法ですが、やる気を刺激するのには案外効きます。


「面倒」を「楽しい」に変えるのが、生活を楽しむコツ。


少しでも「楽しい」が積み重なると、人生の充実感も変わってくるような気がするんですよね。「楽しい」が多いと、結果的に「幸せ」にもつながるんじゃないかなーと。

わたしは元々は割とネガティブ思考な人間なので(笑)、ちみちみと工夫しつつ、その「幸せ」を積み重ねていけるようにしています。




読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中