Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【これ欲しい】中途半端な時期の羽織ものを考える。GUのリネンシャツワンピが超使えそう!

このところ、随分暑くなりましたね。都心の最高気温が真夏レベルという日もしばしばです。

しかし、朝晩は随分と冷える。


日中が暖かい(というか暑い)と言えど、朝晩は結構冷え込むんですよね。特に朝。通勤時間帯なんかはそこまで暑くはないし。

そうなると、半袖+長袖くらいが今の時期にはちょうどいいかな、と。

わたしは在宅仕事なので通勤はしないのですが、それでもちょっとした用事で出かけることもあり、そんなときは朝の外気や電車内の冷房なんかが気になるんですよねー。

そこで気になるのが羽織もの。

適度な薄さで外気や冷房をカバーしつつも、サラリとした着心地のもの…というのが欲しいわけですよ。カーデとかだと暑すぎたりしますからね。

そんな中、ネットサーフィンしていて目に留まったのがこちら。

 
 
フレンチリネンシャツワンピース(7分袖) 2,490円
 
相変わらずの価格破壊を起こしているGU神。これがまあなんとも今の時期に使い勝手がよさそうで。
 
こちらのシャツワンピースを知ったきっかけは、GUのシャツワンピース使えまっせ〜と紹介している記事を読んだことだったんですが(いや、読んだ記事はもっと丁寧に伝えてたわけですが)、まあ調べれば調べるほど、ぐんぐん惹かれてしまいまして。わたしなりにこのシャツの利便性をお伝えしたいという考えに至ったわけであります。
 
リネン素材がシルクやコットンと異なるのは、吸水性や発散性に優れている点。これだったら汗をかいてもすぐに乾く。まさに今のようなツンデレ時期(いや、ヤンデレかもしれない。というか、そんな表現で悩んでるのも至極くだらないですね)にぴったり。
 

シャツワンピは用途色々

 
シャツワンピの良いところは、何役もこなしてくれるところ。
 
ボタンを全開にしてロングコート風に羽織ってみたり、ボタンを留めてキレイめワンピースにしてみたり。紐を前で結ぶか後ろで結ぶかでシルエットも変えることができますし、かなり着まわしがききそうです。服を減らしたい気分の今、そういった何にでもなれる系の服はかなり重宝します。ちょっとした小物を変えるだけでも、かなり印象変わりそう。ロングタイプのネックレスをしてIライン強調+ハイヒールでめっちゃ仕事できる系女子にしても良いし、スキニー+Vネックシャツ+ニット帽+スニーカーでボーイッシュな雰囲気もイケる。タイパンツみたいなのを合わせてもモードっぽくなりそうで良い。着丈も膝くらいなので、長すぎず短すぎずで良いですねえ。
 

色はどうする?

 
ネットストア見る限り、人気なのはブラウンのようです。ブラウンは秋口にも使えますし(ボタン留めて上にガウンとか羽織っちゃったら相当長く使えますね。真冬以外いけるんじゃないかなあ…)、テラコッタカラー人気は昨年から相変わらず衰える様子もないので、1枚くらい持ってても良いかもしれません。
 
でも、この時期から多様するなら爽やかさがありつつも、コーデの引き締めにも使えるネイビーかな?白も良いですが、白って汚れやすいですからねえ。これから梅雨に入ると、うっかり道路で泥はねられて汚れちゃった、なんてこともなくはないでしょうし。
 
 
 
キレイめに着るならジャストサイズが良さそうですが、個人的にはこういうのはゆるっと着たいので、ワンサイズ上げたいですね。そこはどういったスタイルを選択するかによりますが。わたしはもう完全に「ボタン全開」モードでの着用を考えているから、というのもあります。普通にワンピースでも着たいという人はジャストサイズの方が良いんじゃないかな。
 

七分袖なのもうれしい。

 
この時期に長袖の羽織だと、ぐるぐるぐるぐる袖を巻いたりしなきゃいけないですからね。それはそれで抜け感も出るしアクセントになるので良いんですが、わたしは自他共に認めるド不器用なので、あんまりあれがキレイにできない…。
 
その点、七分袖だったらちょちょっと引き上げれば好みの露出感を演出できますし、体温調節もしやすい。やっぱり蒸し蒸ししているのは不快感がねえ…。ちょっとムワッとしてるだけでも、気分って悪くなりやすいし。このワンピは通気性の良いリネン素材であることも手伝って、そういう心配もなさそう。
 
 
現在はブラウンはMサイズのみ、ネイビーはSサイズ以外、白は全サイズの取り扱いのよう(5/12朝、ネットストア参照)。ブラウンのサイズ感で悩むから、再販してくれないですかねえ…。
 
※在庫状況は変動する場合がありますので、気になる方は公式サイトで取り扱いサイズを確認してみてください。サイズ感は大事ですよ!
 
 
 


しかし、すっかりGUの掌の上で踊らされてる感がある…。物欲を的確に刺激してくるGU、恐ろしい子

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中