Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【シンプリスト的持ち物】戦う現代人たちよ、たまには癒されるべし。「チェリーピロー」で目も肩も楽になったよ。



現代人として結構深刻な問題なんじゃないでしょうか。「首こり」と「肩こり」。

鋼のような首と肩に悩まされる。

わたしは会社員時代も在宅仕事でも、パソコンを多用しています。
パソコンを使っていると気がつかないうちに、肩や目、首に負担がかかってるんですよね。会社員時代は特にひどくて、肩と首はガチガチで、そこから頭痛を引き起こすことも。目薬も色々試しましたし、ホットアイマスクを買ってみたりもしたんですが、目薬は合うものと合わないものがあるし、ホットアイマスクは良いけどコスパやゴミが出るのがちょっとなあ、と。

旅行中はお世話になったりしますけどね。

そこでうんうん唸っていたところ、「食堂かたつむり」などの著作でお馴染みの小川糸さんのエッセイでこちらの商品を知ってポチリ。

じゃーん。



これをレンジで3分40秒ほど温めて(600Wです)、首や目に乗せるだけ。これだけでかなり疲れがとれます。

ベルギー製の商品なんですが、中に入っているのはサクランボの種。サクランボの種には保温効果があり、その種を温めることでカイロのような役割を果たしてくれるというわけです。小豆を使ったものでも似たような商品がありますが、あーいうのはぶっちゃけビジュアルが可愛くない。自分で作ることもできるんですけど、わたしはド不器用なので、既製品に頼りました。

小豆よりも大粒な所為か、かなりしっかり温めてくれ、保温性も高い印象です。

小川糸さんはこちらが非常にお気に入りのようで、周囲の方にもプレゼントされているんだとか。

ショートタイプとこちらのロングライプ、あとは少し大きいクッションのようなサイズの3種類がありますが、わたしは首も目も癒したいと思ったので、ロングタイプを選択。目に乗せると耳の方まで温めてくれますよ。一説によると、耳まで温めるのは、リラックス効果も高くなるのだとか。


こちらはショートタイプ。

こちらはクッションタイプ。

小川糸さんは冬場にはベッドの中に入れて、湯たんぽ的な使い方もしているのだそう。わたしも試してみたんですが、思った以上に朝までホカホカでした!何役もこなせるチェリーピローすごい。何役もこなせるっていうのは、モノを減らしたい人間には非常にありがたいですねえ。

小川糸さんもできる限りシンプルに暮らしている方のようです。こんな著作も出されてました。

わたしはまだ未読なんですが、近いうちに読む予定です。

今の時代、パソコンやスマートフォンが普及して、便利な反面体に思った以上の負担をかけがち。いつの間にか肩や首がガチガチ…しんどい…とお悩みの人にはおすすめです。

ちなみにわたしは、小川糸さんの本の中ではこれが1番好きです。

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中