Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【モノを減らす】分厚いアルバム15冊を薄いアルバム1冊に減らした方法



思い出の品って、めちゃくちゃ整理に手間取りますよね。

特に我が家は父親の趣味が写真なこともあり、子どもの写真が大量に溢れかえっていて、わたしの分だけでも分厚いアルバム15冊分ありました。(話に聞くと、整理してないだけでどこかにまだ10冊分くらいあるらしいですが…ヒイッ)

子どもとしては非常に嬉しい気持ちもあるんですが、シンプルに生きたい、持ち物を減らしたいわたしとしては、正直に言うと「アルバムめっちゃ邪魔だな…」と思っていました。

・分厚いアルバムなので場所をとる
・重い
・古いから埃っぽい
・ただ突っ込んでるだけだからなんか汚い

これがわたしが自分のアルバムを嫌悪する理由でした。

処分しづらいなら、管理方法を変えてみる。

いくら邪魔だ嫌だと思っていても、写真は子どもの成長を記録するために親が一生懸命撮ってくれたもの。

実際、中身はわたしもたまに見返したりしますし、見返すとまた家族との話が盛り上がるから、コミュニケーションツールの1つにもなってるから、完全に処分してしまうのは気がひける。

そこで悩んでいたときに出会ったのが、アルバムを電子化してしまう方法でした。

本なんかも、自分で電子書籍化してしまう人もいますよね。
だからわたしも、アルバムを全部電子化してしまおうと。

しかし、わたしはスキャナーを持ってないんですよね。過去に持ってたこともあるんですが、ぶっちゃけ使いこなせないんで捨てました。あと重くて邪魔だったし。(10年以上前の製品だったので)

でも、新しく買ってモノを増やしたりとかしたくないし。シンプルにミニマルに暮らしたいのに、そのために増やしてどうする。今あるものでどうにかできないものか。

というわけで、手軽にiPhoneでできないかなーと思って探したら、ありましたよ!


Evernote Scannable
Evernote Scannable

開発元:Evernote         
無料
posted with アプリーチ




使い方は超簡単で、起動させたら原稿を撮影するだけ。

結構綺麗に補正されます。斜めに撮ってもちゃんと正しい位置にしてくれるんですよ。

自分の写真はちょっと恥ずかしいので、チェキで撮影した写真で試します。
そもそもチェキで写真撮るのが下手すぎる点はスルーしてください。
モデルは日光浴させてたらワサワサになってきてしまったアイビーちゃんです。

 
斜めに適当に撮っても…(適当すぎますね。手ぶれひどい)

 


ちゃんと補正してくれています。

 
もっとちゃんと補正したい場合は編集ツールで。


しかも開発元がEvernoteなだけあって、ちゃんと連携できる。

わたしは次々写真を撮影して、Evernoteに専用ブックを作って、ほいほい放り込んでました。


Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ



共有ブックを作っておけば、家族全員いつでも見られるし。アナログだとこうはいかないですよね。アルバム引っ張り出してきて、重い思いしながら運んで…という、疲れる作業も省くことができる。誰もが見たい時に見られるので便利です。

ちなみにわたしは、書類系も同じように整理しています。

例えば旅行の時は、旅行会社からきた旅程表を全部スキャンしておいて、Evernoteに突っ込む。それだけで、ちょっと荷物減るんですよね。手荷物はできる限り少なくしたいですし、引っ張り出すのも面倒だけど、iPhoneならポケットに入れておけるので。

この方法で、分厚いアルバム15冊がかなり整理されました。

親が気に入っているものや、自分が「これアナログで残しておきたいなー」と思ったものだけ厳選して、薄いアルバム1冊にまとめました。超快適!

今の時代はスマートフォンで写真が撮れるので、今子育て中の人はそちらで管理してると思うんですけど、わたしが生まれた頃なんかは写真全盛期だと思うので(アラサーです)、お困りのミニマリストの人も多いんじゃないかな?と思ったので、わたしなりのアルバム整理術をご紹介しました。

ほんと、今の時代ってシンプリストやミニマリストに優しいですね。

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中