Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

【シンプリスト的持ち物】やっぱりミニマリストはタブレットを使った方が良い4つの理由

ほんとしつこくてすみません。またタブレットのメリットを語りまくってる記事です。
 
わたし、物を減らし始めてから本当に使いまくってるんですよね。タブレット
 
 

 

 
どやっ。
 
物凄く正直に言いますが、iPad が出た当時は「こんなのいらなくね…?」って思ってました。スマートフォンと違って電話が使えるわけでもないし、これだったら別にノートPCでいいじゃん、と思ってました。スマートフォン+ノートPCで賄えるじゃん、と。まあ、当時はそこまでタブレットで使い易いアプリもなかったっていうのもありますし、何よりわたしが無知だったのも大いに関係してるんですけど。
 
でも実際に使ってみると、やっぱりタブレットにはタブレットの良さがあるんですよね。というわけで、ちょっとタブレットのメリットを4つにまとめました。
 

①やりたいことがすぐできる

機械で何かしようとすると、絶対「起動」っていうタイムラグが発生するじゃないですか。
 
例えば、ノートPCなら起動ボタンを押して、立ち上がるのを待って、パスワード入力して、そこから使うプログラムを選んで…っていう。
 
でもタブレットであれば、その「立ち上がるのを待って」という工程を省くことができる。
 
精々数10秒〜数分くらいのラグじゃん、と思われるかもしれませんが、このラグって結構イライラしませんか?特にわたしはせっかちなので、やりたいことにすぐ取りかかれない、というのはかなり大きなストレスだったりします。なので、タイムラグがほぼ発生しないタブレットは最高ですね。
 

②本棚が丸ごと入る

わたしは物凄く本を読むし、一時期本棚はぎっしりだったし、いわゆる「積ん読」状態の本もめちゃくちゃ持ってました。

でも、電子書籍に移行したことによって、かなりの量を減らせたんですよね。
 
 
今まで本棚を圧迫してた本を、丸ごと持ち出して自由気ままに好きな本を読むことができる。読書が趣味の人間としては、天国のような環境です。
 

③映像作品もサクッと観られる

わたしは結構映画とかアニメ、ドラマなんかも観るんですが(今日も劇場版名探偵コナン観に行きます)、プレイヤーの電源入れて、画面入力方法切り替えて、再生ボタン押して…っていうのがかなり面倒でした。
 
でも、動画サービスのアプリを入れておけば、立ち上がったらサクッと観たい映画が観られちゃうんですよね。これ凄く良いところ。

しかもDVDやBlu-rayにありがちな広告も全部すっ飛ばして、いきなり本編から観られるんですよ!!これ、かなり重要。わたしはさっさと本編観たい派なんで。

あと、タブレットだと単純にスマートフォンよりは迫力がある。
 
最近はdTVで劇場版コナン特集をやってたので、今日に備えてめちゃくちゃ観てました。こういうのは気持ちを盛り上げるのに必要なんですよ!!!!!(元アイドルオタクのわたしは、ライブ前はライブDVDを観て気持ちを高めてから会場入りしたりしてました。それと同じ理論です)
 
怪盗キッド様めっちゃ格好良い……。女性キャラだったら、灰原が好きです。
 
ドコモ系だと、dTVとdマガジンはめっちゃ活用してますねー。2つともタブレット向きだし。iPadを契約した時に流れで契約した感は否めないんですけど、ドコモショップのお姉さんがめっちゃ営業上手で、メリット感じてサクッと契約してしまいました。初回30日無料だし、まあ使わなけりゃ解約すればいいかと思ってたんですけど、実際蓋を開けてみたら、わたしほど元とってるやついないんじゃないかと思う…。
 
普通にレンタルとかしたら1本につき300円とかとられちゃいますけど、dTVだと月額500円だし。なのにわたし、dTVだけでも1ヶ月に20本とか観てるし…。いいのか…?

よくよく考えたら、300円×20本-500円=5,500円の節約になってるんですね。意識したことなかったけど、改めて計算してみると5,500円って結構でかいな!!!!!!
 
あと最近だとドラマとかを作業中にめっちゃ流し見してました。
 
動画サービスは、このdTVかAmazonプライムを気分やラインナップに合わせて使ってますね。dTVもAmazonプライムも、開いたら観たい映画とかドラマとかアニメとかをほいほいクリップなりリストに追加して、空いた時間にまとめて観てます。

 
記事を書くにあたって間違いがあったら失礼だと思ってdTVについてもう一度調べてたんですけど、不意に出てきたこのキャラのゆるさに心を打たれてしまった。
 
こういう動画サービスのおかげで、わたしは映画見る頻度がめちゃめちゃ上がりましたね。それまで月に2〜3本くらいしか観てなかったんですけど、今や月20本ですからね。今月は9割くらいコナンでしたけど。(あとはFree!の劇場版観ました。これは映画館で、ですけど)
 
dTVは「iPhoneとかiPad買った流れで契約しちゃったけど使い方よくわかんない〜」って言ってる人が割と多いんですけど、それめちゃくちゃ勿体無いと思いますね…。わたし的にかなりおすすめサービスなんですけど…。暇つぶしにもってこい。dTVとAmazonプライムのおかげで、わたしの映像生活はかなり潤ってます。

④ノートPCの代替品になる

タブレットの強みって、やっぱり大きい画面じゃないですか。わたしは普段はMacBookAirで記事書いたり仕事したりしてますけど、外出先ではワイヤレスのキーボード+タブレット使ってますね。

ノートPCより断然軽いし、アプリ選べば仕事にもすっごい使えます。わたしは無印の書類ケース?ハードケース?みたいなやつに、タブレットとキーボードとUSB突っ込んで持ち歩いてます。

ちなみに、使用してるキーボードはこれ。軽い!薄い!叩きやすい!

わたしはAmazonで買いましたけど、2,000円しないくらいでめっちゃ安かった。Ankerはスピーカーも持ってますが、ほんと良い仕事する。

淡々と日々の気づきをツイート中