Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

読書家のミニマリストなら電子書籍をフル活用した方が良い7つの理由

ミニマリストの皆さんって、本ってどう管理してるんでしょう。

わたしは本好きが高じて大学は迷わず文学部に進学し、就活の時にも各出版社に対して某テニスプレーヤー並に熱く本への愛情を書き連ねたESを送りまくり、送ったほぼ全ての出版社のESを通過したはいいけどマスコミ対策の勉強を全くしなくて筆記試験で全落ちという偉業を成し遂げたことがあります(なんでマスコミ志望のくせに全く勉強してなかったのか、本当に意味がわかりません)。

そのくらい本に関しては思うところがあり、最低でも1日に3冊くらいは読んでます。高校〜大学時代は授業中や講義中にもこっそり読んでたので(流石に社会人になってからそんなことはできません)、当時はもっと読んでたんじゃないかな?と思います。

読書家ミニマリストの壁=本の管理


一昔前まで、「読書家なら紙ベースで読まないとあかんやろ!!!!」と思い、何が何でも紙にこだわってました。

でも、どんどん増える本たちに辟易していたのも事実です。管理しきれないんですよ、大量にあっても。「あれもいつか読むかも、これもいつか読むかも…」って。

物を減らしたいのに本を減らしたくないジレンマ。多分わたしは服と同レベルでこの問題に頭を悩ませていたかと思います。

しかし、本に関してはあっさり解決できました。というよりも、目覚めたんですよね。タブレットと出会って。


 
わたしの常識をあっさり覆してくれたiPad。こころなしかドヤ顔しているように見えます。
 
 
わたしが最初に手を出した電子書籍はマンガだったんですが(徒歩3分の本屋に行くのが面倒だけどマンガ読みたい、っていうクソみたいな理由でした)、マンガを読むときは圧倒的に紙ベースよりもタブレットの方が良い!と感じて、そこから徐々に乗り換えました。昔よりも、電子書籍で販売されてる本も増えましたしね。
 
それからは徐々に昔読んでいた小説や自己啓発書、雑誌、新聞類もタブレットで読んでいます。
 
そこで、「いや、まだわたしは紙派なんや…」と葛藤しているミニマリストに、電子書籍の良さを伝えるためにメリットを7つ解説しますね。
 

ミニマリストに捧ぐ電子書籍のメリット7つ

 

①量が減る

 
ミニマリスト的に1番の恩恵と言えば、やっぱりこれに尽きると思います。物を減らしたいっていう理由もありますけど、積ん読とかしてると視覚的にもうるさいですし、「読まなきゃ…」みたいな重圧も感じます。そういった物理的な理由からも精神的な理由からも逃れられるのが、電子書籍の良いところですね。
 

②軽い

本棚1つは流石に持ち上げられないですけど、タブレットなら精々数100gですよね?
 
わたしは新型iPadの9.7インチを愛用してますが、重量は478g。ハードカバー持つより全然軽いですよ。しかも中身は本棚並に入る。気の向くままにその場で読みたい本が読めるって、読書家的に最高じゃないですか?
 

③薄い

すいません、男性はどうだか知らないんですけど、女性用の鞄ってやたら薄い&小さいと思うの、わたしだけですかね?「何入れんの?」くらいのとかありません?財布入んねえよ!みたいな。
 
そんな薄くて小さい鞄でも、サイズさえ選べば結構あっさり納まっちゃってくれるんですよね。iPad miniだったら6mmくらい?多分もっと小さいタブレットありますよね。Androidだと4.3インチとかありません?それだったら、鞄が小さくても余裕ですね。わたしは漫画をコミックの見開きと同じくらいの大きさで読みたいっていう理由から、9.7インチを選択しましたけど、そんなに大きい鞄じゃなくてもすっぽり入ります。
 
本のせいでやたらと鞄がパンパン、とかなったりしません。文庫本よりも全然薄いですからねー。
 

④拡大できる

わたしが1番メリットを感じてるのはこれですね。電子書籍に移行した最大の理由です。細かい書き文字や絵も拡大できますから、ストーリーのエッセンスや書き込みを把握することで、より世界観に浸れるというわけです。読書家(というよりももはや乱読家の気があるんですけど)にはたまらないですよ。マンガや雑誌なんかのときは特に重宝しますね。あと新聞。
 

⑤色が鮮やか

雑誌なんかにはめちゃくちゃありがたいですよね、これ!あとフルカラーのコミックとかも。やっぱり印刷にはない鮮やかさがありますよ…。
 

⑥いつでもどこでも買える

ベッドの上で寝転んでても買えます。インフルで外出禁止でも買えます。特に後者、めっちゃ便利。(体はなんとなく元気なのに外出できない、とか本当に苦痛すぎるんで、本読みたくなるんですよね)
 
あとはやっぱり、本屋開いてない時間とかにうっかり書評ブログとか読んじゃって、「すぐ読みたい!!!!」ってなるわたしのような欲求の塊マンにはかなり推したい部分。
 

⑦安い

書店で買うより断然安いですよね。ハードカバーや文庫本、コストもかかるし場所とるし、それならいっそ電子書籍に乗り換えた方が楽だしお金かからないし、良いなんじゃないかなーと、ほんとつくづく思います。サービスによってはセールとかやるし、読み放題もあるし。
 
 
 
こんな感じでしょうか。
 
紙のペラペラって音を聞かないと読書した気にならなかったんですけど、一応電子書籍でも「ペラッ」ていってくれたりするのもあるので、そこは少し解消されました(笑)
 

どうせなら1番得な使い方をしよう

わたしは一応読むものごとに使うサービスを分けていて、
 
マンガ:eBookJapan
 
という感じにしてますね。
 
小説や自己啓発本に関してはKindle Unlimitedにない場合は普通にKindleで買います。マンガに関してはeBookJapan一択。なんせ種類が豊富なんで。iBooksとかにないマンガとかも買えちゃう。
 

 

 
 
この2つがないとまじで生活が成り立たない…。
 
しかもKindle Unlimitedは月額980円で読み放題だし、eBookJapanはセールとかもやりますから。例えば、今だったらGWセールやってるし。下手したら漫画喫茶よりコスパ良い時ありますよ。
 
今までやたらと本にお金かけてたのはなんだったんだ…。
 
今日もKidle UnlimitedとeBookJapanで、ひたすら読書してました。引きこもり最高です。GWはどこ行っても混んでるしね!観光地のそばに住んでるんですけど、ちょっとスーパー行こうと思ったら人多すぎたんでソッコー諦めました。
 
読書家ミニマリストの皆さん!紙もいいですけど、電子書籍で本の世界に引きこもるのも良いですよ!どこ行っても混んでる今の時期は特にね!
 

読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中