Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

生活自体をシンプルにしすぎた話

「元旦からはじめます!」とか言っておいて、もう5月でした。

その間に本当に色々、本当に…色々…ありました…(思い出したくない)

しかし、その色々のおかげで得たものが1つだけあります。


生活がめちゃくちゃシンプルになった。

というのも、諸事情で家で仕事をすることになったのです。

それまでのわたしの生活は、

・毎朝5時に起きる(通勤電車が混むのが嫌すぎて)
・前日の疲れが取れないまま支度(化粧しながら毛穴のたるみに加齢を感じる)
・早く会社に着きすぎてもしょーもないのでスタバで時間を潰す(読書が唯一の趣味)
・出社してストレスを蓄積させまくる(電話を切ったと共に暴言を吐くレベル)
・ボロボロになりながら残業(舌打ちが数分に一度)
・ぐったりして退社(毎日めまいを起こしながら帰った記憶しかない)
・ぐったりしながら食事(疲れすぎて「スズメかなんかか?」くらいしか食べない)
・ぐったりしながら風呂(疲れすぎて湯あたり)
・ぐったりしながら寝る(翌日起きてもぐったりしてる)

…なんでこんなことしてんだ?と頭の中でぐるぐる回ってました。

しかし、色々ありまして家で仕事をするようになった結果、それが全て解消されました。

・起きる
・仕事する
・食べる
・風呂
・寝る

わたしの今の生活は以上です!!!!!!

8個こなしてたことが5個になったんです。行動の4割削減ですよ。
労働時間も削減ですよ。ストレスの削減度なんて比べものにならないわけですよ。
(その辺は「ぐったり」が抜けているあたりからお察し、という感じですよね)

そのおかげで、肩こりがなくなって体は軽くなる、喉の詰まり感がとれる、肌ツヤは戻る、毎朝服を選ぶのにいちいち頭を悩ませなくて済む、…天国か?くらいの気持ちです。

ノマドワーカーを選択した人々の気持ちがわかるような気がする。

格段に仕事に対する集中力もアップ。

会社の仕事って「『今』自分がやってる仕事」以外のことも押し付けられがちですから、そこでプツンと集中力が途切れる。
選択しなければならないというだけでも脳は疲弊するらしいですからね。メンタリストのDAIGOさんが著作に書いていらっしゃいました。



選択しなければならないことが少なくなった=シンプルになっただけで、こんなにも気持ちが楽になるものなのか、と。

本当に、シンプルにするって大切なことなんだな、と身をもって感じました。

(余談ですが収入もシンプルになってしまいましたが、それはそれです)

だからといって、個々の事情もあるので「絶対ノマドワーカーやったほうがいいよ!!!!!」とは全力でおすすめはできないのですが、今の自分の生活の中でできる限りのことは削ぎ落としていったほうが圧倒的に楽なんじゃないかなあ、と思いますね。

持ち物の削減とか、服のパターン化なんかもそうですよね。とてつもなく合理的だなと思う。

かく言うわたしも、持ち物はまだまだ見直し中ですし(1月にアップしてる化粧品からもうちょっと減りました)、もっと削ぎ落とせる部分はあるんじゃないかな?と日々試行錯誤中です。
持ち物に関しては近々やりたいこともあるので、そういうことに関してまた書けたらいいなあと思います。

世間はGWですね。会社によっては最大9連休。生活をシンプルにするために、見直すのに良い機会かもしれません。



読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中