Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

ミニマリストに憧れて、化粧品の棚卸とかしてみたよ!という話

突然ですが、わたしは一応女子です。

アラサーでも、髪を短くした所為で女子トイレに入ってギョッとされることがあっても、女子のつもりで生きています。

そうなると必然的に増えてくるのは、化粧品。

女子のミニマリストって、化粧品どうしてんの?



そんなことをここ最近、捨てに走っていて、ふと思いました。
実際問題、わたしはどのくらい化粧品を所有しているのかと。

というわけで、棚から化粧品を引っ張り出し、いそいそと一覧にして現状把握しました。


シンプリストもどきのベースメイクアイテムリスト

 

 
THREE アドバンスドハーモニープライマー(エレガンス)
THREE アルティメイトダイアフェネスルースパウダー 01
RMK グロースティック
KATE フルカバーコンシーラー NB
 
一応、これらは全てほぼ毎日使っています。ハイライトは面倒だと省いたりもしますが。
しかしコンシーラーが殆どない…というか底が見えて久しいのですが、
我慢して使っていました(貧乏性)
というわけで、入れ替え。新年だしね。
 

 

 
KATE フルカバーコンシーラー NB
→THREE アドバンスドスムージングコンシーラー 01
 
ここ最近THREEにハマっているので。統一感が出てきました。
 

シンプリストもどきのチークリスト

 

 
THREE エピックミニダッシュ 05
THREE チーキーシークブラッシュ 05
ADDICTION チークポリッシュ 09
 
減り方でお察しの通り、ほぼADDICTIONしか使用してません。
他のは友人の結婚式の時に濃いめのメイクをした時に使ったくらい。
色味はお気に入りですので、活躍させてあげたい…。
しかし、使い勝手が良すぎるADDICTIONの所為で、一向に使われる様子がない。
 
 

シンプリストもどきのアイブロウアイテムリスト

 
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 03
KATE アイブロウペンシル LB-1
KATE デザイニングアイブロウ EX-4
 
アイブロウは正直KATEが最強だと思ってます。安いし、どこにでもある。
しかし、なんとなく色味が合わなくなってきたのと、
パウダーの底が見えて久しいので(やっぱり貧乏性)、入れ替えました。
新年だしね。(2回目)
 
 
KATE デザイニングアイブロウ EX-4
→THREE プレスドアイブラウデュオ 01
 
やっぱりTHREEが好きです。
 
 
 

シンプリストもどきのアイシャドウリスト

 

 
CHANEL イリュージョンドンブル 118
VISEE ヌーディリッチアイズ BE-4
LUNASOL セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 03
ADDICITION ザ・アイシャドウ 099
Dior ディオールショウ フュージョンモノ
 
吃驚するくらい統一感がなくて笑った。
使用しているのはVISEEだけです…。
CHANELに至ってはカピカピになってる…。(クリームアイシャドウなので)
VISEEは色味は気に入っているのですが、パッケージがなんというか、
持ち物の中では異彩を放っているので、使うたびになんとなくモヤっとする。
というわけで。全処分して、入れ替えました。新年だしね。(3回目)
 

 

 
THREE アイディメンショナルクアッドパレット 03
 
またTHREEかよ。
2017 S/Sの新作です。発表された時から気になってたので、つい。
 
 

シンプリストもどきのマスカラリスト

 
NARS オーディシャスマスカラ
CLINIQUE ラッシュパワーロングウェアリングフォーミュラ #01
 
上睫毛はエクステをしているので、マスカラってあまり使わないんですね。
ミニサイズで十分。クリニークは綺麗につくので気に入ってます。
NARSは試供品で頂いたもの。カラーマスカラなんですが、全く使ってないです…。
 
 

シンプリストもどきのリップアイテムリスト

NARS ベルベットリップグライド
THREE シマリングリップジャム S01
THREE シマリングリップジャム 08
YSL ヴォリュプテティントインオイル #11
YSL ルージュヴォリュプテ #08
M・A・C リップスティック ニューテンプテーション
 
唇がいくつあると思ってんだ。
そして今は冬でマスク多用中なので、あまり出番がないです…。
可愛い色ばっかりなのに。
 
 
こんなものでしょうか。
 

今回棚卸をした結果

これを鑑みて、いくつか処分して19個まで減らしました。

しかし、元々化粧品大好きなので、なかなか減らすのも苦痛でした…。
これに関しては少しずつ向き合っていこうかと。
 
化粧品に関しては、必要最低限だけあればいい!には、まだまだ到達できなさそうです。
 
 
しかし、改めて見ると、THREEの回し者感が凄い。




読んだよ〜の一言で頑張れますので、よろしければ…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

淡々と日々の気づきをツイート中