Shimple.

やりたいようにやるために、できる限りシンプルに生きたい。

「伝え方」を、人はもっと大切にするべきだと思う。

こんにちは、しろです。 最近強く思うこと。 ふと見かけたアルバイト情報誌かなんかのキャッチコピーに「怒られるのも財産だよね。」と書いてあって、こういうのを勘違いするパワハラ野郎は絶対出てくるし、間違ったことをしたとしたら怒りでなく別ベクトル…

【感想】「無知の知」を心に。湊かなえの「リバース」を読んで強く思ったこと。

こんにちは、しろです。 なんだか梅雨で体が重く、動けない日々が続いていました…。(仕事はしてましたが) そんな中でもなんとか読書だけはこなし、最近衝撃的だった本をご紹介します。 湊かなえ先生の「リバース」です。 リバース posted with ヨメレバ 湊…

「労働」に疲弊した体は、「リセット」しないと保てなくなるよ。

こんにちは、しろです。 この数日は締め切りに追われ、ひたすら労働に労働を重ねていました…。(正確にはまだ終わってないのですが、漸く目処が立ちました) 労働は人を疲弊させる。 (わたしの思う)「労働」の定義については、過去記事でも触れているので…

人に振り回されないためにも、「言葉」を大切にしたい。

こんにちは、しろです。 「自分の人生の転機を振り返ることが多い」と、前回のブログで触れました。 shr0805.hatenablog.com 今日はさらにそこに突っ込むというか、掘り下げてみました。 人は人に振り回されることによって追い込まれる。 そもそもわたしがこ…

自分の人生の転機から考える。「好き」は生きるための最大のエネルギーだ。

こんにちは、しろです。 ここのところ、「自分の人生の転機」を振り返る機会が多くありました。(体調が良くなくて仕事が思うように進まず、寝込む時間が多かったというのもあって、思考の波が止められなかった) わたしの人生の転機は、大きく分けて2つ。 …

自由に生きるための新しい選択肢。ワーケーションが気になる。

こんにちは、しろです。 ワーケーションという働き方をJALが始めるとのことで、少し気になっています。 参考リンク:ワーク+バケーション=ワーケーション 旅行先で仕事、出勤扱い 来月から新制度(毎日新聞) 働き方が多様になっている。 本当に近年の働き…

東京で消耗するか?しないか?問題。

こんにちは、しろです。 東京で消耗するしないみたいな話は色々なブログを読んでいると割と議論されているところなんですが(要は「地方に移住したほうが良い!」とか「いやいや東京(都会)にいるほうが良い!」とか、はたまた「1回くらい消耗してえ」とか…

【感想】漫画の登場人物のように生きたい。「覆面系ノイズ」13巻を読んで思うこと。(多少のネタバレあり)

こんにちは、しろです。 突然ですが、わたしはオタクとまでは言わないまでもそこそこアニメや漫画が好きです。流石に「全部視聴するぜ!」的なところまではいかないのですが、春夏秋冬、クール毎に放送アニメ一覧表をチェックし、気になるアニメをピックアッ…

「モノ」で心の空白を埋めようと思うのは無意味。

こんにちは、しろです。 わたしは今でこそモノを捨てに捨てているのですが、かつてはとんでもないモノ持ちでした。(特に衣類関係が多かった) ストレス発散じゃ〜!とありとあらゆる媒体を駆使して(ネットってこういうのできちゃうから本当に怖い)、片っ…

【持ち物】ミニマリストの化粧品〜夏(初夏)編〜 お披露目してみます。

こんにちは、しろです。 鬱々とした空気(と、それに伴うやる気の出なさ)に、「梅雨だな〜」としみじみと感じています。 暦の上ではすっかり夏ですね。今日めっちゃ寒いけど。(東京は昨日より-5℃ですって!長袖着ちゃったよ!夏なのに!!) そんなこんな…

モノを増やさないために、「情報」に踊らされないようにしよう。

こんにちは、(情報に踊らされやすい)しろです。 情報に踊らされた遺物を断捨離。 ペンを3本ほどダストボックスシュートしました。(※捨てましたの意) (内容にミジンコレベルも関係ないですけど、この「ダストボックスシュート」っていう言葉のパワーワー…

人生は選択肢の連続だ!いい選択肢をじゃんじゃん選ぼう。

こんにちは。(選択肢に失敗しまくっている)しろです。 人生の選択、というと大きいものを連想しがち(例えば進学とか就職とか)ですが、紐解いて行けば人生なんて選択肢の集合体なんですよね。 例えばわたしは今PCに向かってこの文章を書いていますが、iPh…

【書評】社会人必読の名著!「とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話」が凄い。

こんにちは、しろです。 シンプルライフを中心に書いているブログではありますが、(度々書いているように)わたしにとってあくまで「シンプルライフ」は「自分が(自分の思うような)自由を生きるため」の通過点。このブログで本質的に訴えたいことは「誰で…

コスパが良すぎる。シンプリストを目指す自分が【無印良品週間】で買ったもの。

こんにちは、しろです。 無印良品週間真っ只中ですね。相変わらず、シンプリストやミニマリスト=無印良品が好き というイメージが抜け切れません。そして何よりわたしも無印が大好きです。内容と微塵も関係ないけど、無印のお菓子美味しいですよね。 という…

当たり前だけど気がつけないこと。食べることで力が出る。

こんにちは、しろです。 梅雨空の所為か、どうにもこうにもやる気が出ない日々が続いています。じめじめした空気の中で活動するのって結構億劫で、仕事の納期が差し迫ってないこともあっていまいちエンジンがかからず。 そこで、比較的(自分の中で)簡単な…

「効率化」は度外視。「徹底的にやり抜く」ことで人生が変わった話。

こんにちは、しろです。 このところ、自分の過去を思い返すことが多いです。というのも、「自分の軸」を探したいから。自分の好きなものや夢中になったことをピックアップしていくことで、「自分の軸」がより強固になって、人生がより豊かになるんじゃないか…

恋は所有。愛は共有。

こんにちは、しろです。 モノを減らす過程で、「所有」は「恋」によく似ているな、と感じるようになりました。 「所有」は「恋」 「自分だけのものにしたい!(所有したい!)」と思う気持ちは、恋とよく似ていると思います。そして、落ちるのにある程度の理…

気持ちを新たに。Bloggerからはてなブログへ移行した理由3つ。

こんにちは、しろです。 Bloggerさんにお世話になっていましたが、改めてはてなブログさんでブログを始めることにしました。(Bloggerさんで書いていた記事は現在少しずつ修正中です….。修正後、Bloggerさんの記事は全部削除します) 【追記】全て編集完了し…

「心の避難所」で、ゆっくりと息をすると世界が変わる。

こんにちは、しろです。 1日に1度やったことないことをやろうプロジェクトは継続中。 shr0805.hatenablog.com そうだ、海行こう。 「自然に触れたい!!!!」という欲求に抗えず、会社員時代ぶりに5時半に起きて(会社員時代は満員電車が嫌で9時始業なのに7…

【祝・100記事】100記事書いて改めて思ったこと。と、改めての自己紹介。

こんにちは、しろです。 めでたく(?)このブログも100記事達成です。最初は正直に言ってここまで続けられると思っていませんでした(というか初っ端の記事とか、1月に書いて次に書いてるの5月ですからね!!!!実質まだ1ヶ月しかやってないんですよね!!…

「しろ」は何者?改めてご紹介。

こんにちは、しろです。毎度この導入文で入るようにしているのですが、実際問題「しろって何者だよ?」と思われている方が少なからずいると思います(と信じています)。ということで、改めて自己紹介をさせていただきます。 「しろ」は何者? 80年代ラスト…

人生のハードルは想像よりも低い。

こんにちは、しろです。 「1日に1回やったことないことをやろうプロジェクト」をしよう、と決めて2日経ちましたが、「やったことないことには驚きが待っている」という仮説が真実味を帯び始めているなあと思いました。 shr0805.hatenablog.com わたしが昨日…

希望は絶大な光であり癒しだ。

こんにちは、しろです。 もともとの性格なのか、それとも心身を壊した経験があるからなのかは定かではないのですが、わたしは(原因がなくとも)突然パニックに陥ることがあります。今日がまさにそれで、突然呼吸が苦しくなって叫びだしたくなり、動悸がバク…

「期待」なんて毒にしかならない。

こんにちは、しろです。 労働をしていると必ず発生する「コミュニケーション」。わたしは今、それにぶちあたっています。わたしは接客業の経験もあるし、かつては営業をしていたこともあるので「愛想笑い」とか、「万人受する態度」をとることはできますが、…

他人の目を気にする努力をするくらいなら今を生きる努力をしたほうがいい。

こんにちは、しろです。 突然ですが、わたしは元々物凄くネガティブなタイプで(それでもこのところ色んなものの見方が変わって大分マシになってきたのですが)、なかなか過去のことを手放せないタイプです。無意識にそれが現れるのか、このところ突然夢見が…

「1日に1度やったことないことをやろうプロジェクト」始動。

こんにちは、しろです。 ここのところ、モノも(まだ改善の余地はありつつ)だいぶ減らしてきたし、(課題はまだありつつも)「労働」の見直しを進めていたりしているのですが、「何かが足りないなー」とぼんやり思っていました。 shr0805.hatenablog.com そ…

「労働」より「仕事」に時間を割くと豊かになる。

こんにちは、しろです。最近、考えるテーマが「お金」から「時間」になってきました。人生の満足度を上げるのは、お金よりも時間の使い方。というのも、「いかに人生を面白いものにするか」ということに対して、本質的な部分とお金は密接にはリンクしないと…

体と心は必要なものを全部知っている。

こんにちは、しろです。物凄く乱暴な言い方になるのですが(知らず知らずのうちにブログは敬語で書いているのでわかりにくいかとは思うのですが、わたしは元々ヤンキーが多い地方の出身でして、普段の言葉遣いは乱れまくりを極めております。アラサーとして…

「好き」に挑んでいけば、5年後のビジョンも描ける。

こんにちは、しろです。突然ですが(いつものことですが)、わたしは読書家というよりも乱読家で、ミステリー小説から漫画、自己啓発書までなんでも読みます。(最近読みたいものは辞書です。「あ」から順々に読んでいったら楽しそうじゃないですか?楽しそ…

「ないもの探し」に早めにケリをつけたら、幸福度が上がった。

こんにちは、しろです。不満ばかり垂れて「あれもない」「これもない」ばかりして、モノや感情を溜め込んでばかりいることに疲れて、早々に手放してみたらあっさりと「幸せ」への道が開けてきました。 不幸の口癖は「ない!」だった。 思えばモノをやたらと…

常識にとらわれず「やりたいことをやる」と、人生の満足度が上がる。

こんにちは、しろです。「やりたいことをやる」っていうことは、もしかしたら人生に於いて1番大切なことなんじゃないの?と思っています。 ふと思い出した過去。 このところ、「なんか(自分の感情が)停滞してるな〜」と思ってたんですが、それが「『別にや…

一瞬一瞬に命をかける。時間を味わう贅沢さを自分に許すと癒しが得られる。

こんにちは、しろです。今回は知っておくとちょっとお得な(?)心構えのような話です。 時間を消費していくと、枯れる。 毎日焦ってばかりいると、自分自身のエネルギーがどんどん枯渇していくなあと思います。納期に追われたり悩んだり(結論が出ないこと…

【モノを減らす】自分が「最低限持つべき量」を知る方法を実践!④〜クローゼットと格闘編・後編〜

こんにちは、しろです。いよいよラストとなりました最低限シリーズ。とうとうクローゼット最深部の整理を終えましたことを、ここに報告いたします。今までの格闘はこちらです。 shr0805.hatenablog.com shr0805.hatenablog.com shr0805.hatenablog.com さて…

余計なのは「モノ」だけにあらず。体が固いとシンプルに生きることはできなくなる。

こんにちは、しろです。捨てるべきは「モノ」だけではないな〜と、強く感じるこの頃です。 体が固いと全てが鈍る。 この「体が固い」というのは、柔軟性を指しているわけじゃなく(体が柔らかいと健康的には良いらしいですが)、体が緊張している状態と言う…

まずはモノを減らすことから。片付けのモチベが上がる本5選を紹介!

なんだか「今年の漢字」みたいな入りになってますね。こんにちは、しろです。(2017年上期の一文字としてはあながち間違いじゃないかも)シンプルに生きるためには、まずとことんモノを減らすこと。今でこそホイホイとモノを減らせるようになったわたしです…

「本当の豊かさ」は、モノやお金では手に入らないよ。

こんにちは、しろです。夢見が悪くて朝早くに目が覚めました。窓を開けたら空はすっきり晴れていて、明け方の風はさわやかで、それだけで「いいなあ」と思える。夢見の悪さなんてどうでもよくなるほど、わたしは気持ちの良い朝が好きです。それでもう十分豊…

もうそれ以上、自分のことを殺さないでも良いんじゃない?と伝えたい。

こんにちは、しろです。忙しない毎日でバタバタ過ごすよりも、ふと足を止めた一瞬の方がずっと「生きてるなあ」という気持ちになることがあります。 バタバタ走り回ると、心が死ぬ。 わたしは以前(会社員時代)、どちらかと言えば「止まってると死ぬ」みた…

朝一番の呼吸と、夜の最後の呼吸で体がクリアになる。

こんにちは、しろです。呼吸って本当に大切だなーと、このところ感じています。 朝の呼吸は一発で目が覚める。 わたしは朝起きるとすぐに部屋の窓を開けて、大きく呼吸と伸びをするようにしています。朝の空気はスッキリと澄んでいて、それだけで一発で目が…

人間も植物も、正しい育て方が大事。

こんにちは、しろです。わたしは観葉植物を育てているんですが、毎日観察していると「結局植物も人間も、根っこは同じ生き物なんだなあ」と感じたりします。 人間も植物も、大事なものは一緒。 植物に大切なのは、適切な生育方法と環境です。あまりの無知さ…

水から教わった「シンプルは楽しい」ということ。

こんにちは、しろです。何事も、シンプルなものが1番人には合うんだなあ、と思います。 シンプルなことが教えてくれるもの。 そう思うようになったきっかけは、家族との会話です。喉が渇いて水を飲んでいたわたしに、家族が「結局水が1番美味しいんだよなあ…

「他人軸」で生きてない?「自分軸」で生きると変わるよ、まじで。

こんにちは、しろです。日々、何かしらの整理整頓を繰り返していく中で、「今まで本当に他人軸で生きてきたんだなあ」と思い知らされています。 他人軸とは。 わたしがこの「他人軸」という言葉を知ったのは、色々あって(仕事でもプライベートでも)心身と…

「モノ」なのか「もの」なのか。めちゃくちゃ向き合ってみよう。

こんにちは、しろです。今回はわたしの地味ーな言葉の使い分け方と、それに対する向き合い方についてです。 「モノ」と「もの」。 恐らく気がついていない方が大半だと思うんですが、わたしはブログを書くときに「物」に対して3つの言葉を使い分けています。…

愛用するなら手入れも欠かさず。黒いナイロンリュックのお手入れ方法。

こんにちは、しろです。愛着を持っているものであれば、大事に大事に使いたい…というのが人情(?)ですよね。そこで、(我流になってしまうのですが)愛用品のお手入れ方法を紹介します。 今回のターゲットはこちら。 愛用しているリュックです。黒のナイロ…

削ぎ落とせば削ぎ落とすほど、人は自由になれる。「一汁一菜でよいという提案」から学べること。

こんにちは、しろです。そぎ落とした結果として見えてくるものがあるなあ、としみじみ感じています。そう感じるきっかけとなったのは、こちらの記事です。 「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由〈週刊朝日〉 話題作となった、料理研…

ふるさと納税、返礼品豪華すぎ問題について物申す。

こんにちは、しろです。 このところ「ふるさと納税」が気になっているので、ニュースサイトを見ていてもついついふるさと納税関連のニュースが気になってしまいます。 今日朝日新聞デジタルで 気になったのも、これ。 ふるさと納税「豪華返礼品」見直しを 自…

【これ欲しい】お得すぎて意味がわからない…!GUのTシャツが気になりすぎる。

こんにちは、しろです。日課となっているGU オンラインショップ巡り。ユニクロが比較的ベーシックなものが多いのに比べて、GUはトレンド感が満載なので非常に勉強になります。トレンドはプチプラで取り入れるくらいがちょうど良いと思っているので、そういう…

再びお金について本気出して考えてみた。

こんにちは、しろです。タイトルは某曲のパロディーです。昔めっちゃ好きでした。さて。昨日「ふるさと納税」の記事を書いてから、ずっとお金のことを考えています。 shr0805.hatenablog.com そもそも、お金を払うという行為自体が「支援」なのでは? ぼんや…

シンプリストは、地球環境を守るヒーローになれる…かも!

こんにちは、しろです。シンプルに暮らすためにモノを減らしていくうちに、あるモノが減っていることに気がつきました。 シンプルに暮らしてたら、ゴミが減った。 そう。ゴミがものすごく減ったんです。 わたしの住んでいる地域は週に2回燃えるゴミの回収日…

ファッションで復興支援できる「ふるさと納税」が気になってる件。

こんにちは、しろです。シンプルに暮らすようになってから、「お金」の使い道について考えるようになりました。というのも、不必要なモノを買わなくなってから、だいぶ出費が抑えられるようになって。そのお金を、どうせなら色々な方面、例えば人に役立つこ…

ブレーキが、シンプルに生きることの邪魔をする。

こんにちは、しろです。モノだけでなく、心に余計なものを背負っていると、なかなかシンプルに生きるのが難しいなあと思います。そう考えるようになったきっかけは、この本を読んだこと。 神様からのギフト ― ザ・コーチ2 posted with ヨメレバ 谷口 貴彦 プ…